テレビアニメ「かぐや様は告らせたい 」古賀葵が語る作品の魅力「もう早くくっついちゃえ!って思う(笑)」

2019/01/22 06:00 配信

アニメ

アニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」で主人公・四宮かぐやの声を担当する古賀葵にインタビュー

アニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」で主人公・四宮かぐやの声を担当する古賀葵にインタビュー

赤坂アカの同名漫画を原作に、2人の男女の恋愛模様を中心としたラブコメディーを描いたTVアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」(毎週土曜夜11:30ほか、TOKYO MX、BS11 イレブンほか)が、現在放送中。

本作はお互いに引かれ合っているはずなのに、プライドが高く素直になれない主人公・四宮かぐやと白銀御行が、相手にいかに告白させるかを仕掛け合う“恋愛頭脳戦”を繰り広げる。

同作で四宮かぐやを演じる古賀葵にインタビューを実施。これまでの放送を振り返り、あらためて作品の魅力やキャラクターについて、そしてアフレコの裏話などたっぷりと語ってもらった。

――あらためて作品を振り返ってみての感想や印象を教えてください。

第1話は、作品の一番のテーマでもある“恋愛頭脳戦”をメインに置いたストーリーだったので、本当にせりふ量も情報量も多くて、見ていてどんどんのめり込んでいくようなつかみになった回でした。

そこから徐々にコメディー要素も交えつつ、かぐやのこれまでの生い立ちとかバックボーンも明かされてきて、キャラクターとしての魅力も分かってきたのかなと思っています。

あとは、やはりかぐやと白銀のもどかしい関係が魅力の作品なので、「もう早くくっついちゃえ!」って言いたくなるようなシーンも今後増えていきますので、どうなるのか予想しながら楽しんでもらいたいです。

――印象的なシーンやせりふはありますか?

やはり“恋愛頭脳戦”のシーンは印象的ですね。葛藤しているキャラクターたちの心の動き方、表情の変化とか細かいところまで注目して見てほしいです。

せりふだと、かぐやが毎回のようにつぶやく「おかわいいこと…」というせりふがあるんですけど、まさにかぐやというキャラクターを象徴するようなせりふなので印象的ですね。

シーンごとに少しずつ言い方を変えていたりするので、ぜひこれも注目しながら聞いてほしいです。

――その他に演技を意識的に変えたりした部分などはありますか?

最初の段階では、かぐやを演じるに当たって“お嬢様感”を出そうと思って演技をしていたんですけど、かぐやは他人と距離を置くキャラクターなので、もっと上から見下す感じでというディレクションを受けたんです。

そこから、おしとやかなイメージよりもクールな部分を強く出して、仲が良くても他人とは一定の距離感をとるような演技を意識しています。

アフレコ時のエピソードや注目ポイントも語ってくれた (2/2)

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」
毎週土曜夜11:30-0:00
TOKYO MX、BS11 イレブン、MBSほかにて放送
<スタッフ>
原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山守 シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子 美術監督:若林里紗
色彩設計:ホカリカナコ 音楽:羽岡佳
音響監督:明田川仁 制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会
<キャスト>
四宮かぐや:古賀葵 白銀御行:古川慎
藤原千花:小原好美 石上優:鈴木崚太
早坂愛:花守ゆみり ナレーション:青山穣
【HP】http://kaguya.love
【Twitter】@anime_kaguya



◆2019年冬アニメまとめ◆

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース