閉じる

大坂なおみがシングルス日本人史上最高位を確定! 快進撃続く!

2019/01/23 21:13

群雄割拠の女子で頭一つ抜けることができるか
群雄割拠の女子で頭一つ抜けることができるか 写真:アフロ

女子テニスグランドスラム、全豪女子オープンに出場している大坂なおみが快進撃! 準々決勝でエレナ・スビトリーナに快勝し、1994年の伊達公子以来25年ぶりとなる全豪女子シングルスベスト4進出を決めた。

準々決勝後その伊達が大坂にインタビューを行った。

伊達「第1セット、ブレークが多く、フラストレーションも多かったと思いますが、戦略を変えるということはありましたか?」

大坂「バックハンドのアンフォーストエラーが多かったので、それを減らしたいと思いました」

伊達「第2セット、スビトリーナはミスが多かったり、メディカル・タイムアウトを取ったりということがありました。本来のスビトリーナはファイターで粘りもある選手ですが、本来のプレーをさせなかったというのは大きかったのでしょうか?」

大坂「もちろん彼女がメディカル・タイムアウトを取ったときは少し心配しましたが、試合に勝つことに集中しようと思いました。前回は敗れましたが 今回は違う結果になりました。とにかく勝つことができて良かったです」

現在、全豪終了後の世界ランキングは3位以上が確定している。これは、男女シングルスの世界ランキングで、錦織圭や伊達公子を抜き日本最高位。準決勝以降の結果によっては世界ランキング1位になる可能性も出てきた。

大会第11日となる24日には、初の全豪決勝進出をかけ、元世界No.1のカロリーナ・プリスコバと対戦する。

伊達「大会中ということで目の前の試合にフォーカスしていると思いますが、この大会の後にランキングが変わるということは、モチベーションになりますか?」

大坂「もちろん大きなモチベーションになっています。皆さんがその話をするので意識しない訳にはいきませんが、私は次の試合に集中するだけです」

伊達「次の相手はプリスコバです。タフな相手になると思いますが、心の準備と、どのようにプレーするかは考えていますか?」

大坂「彼女とは何度も対戦したことがあるので、タフな試合になるのはわかっています。準決勝はメンタルが強くなければいけません。誰もが決勝に行きたいと思っていますから」

昨年の全米オープン制覇の衝撃も記憶に新しい中、あらためて上へ突き進む大坂。今回、頂点に立って最高の笑顔を見せることができるか!?

大坂の準決勝は1月24日(木)、ロッド・レーバーアリーナでの第3試合。日本時間昼1時30分以降の試合開始予定となっている。第11日、男女シングルス準決勝もWOWOWライブで生中継(朝11:50-深夜0:00)!

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「全豪オープンテニス」
WOWOWにて、1月27日(日)まで連日生中継

■大会第11日
1月24日(木)朝11:50ー深夜0:00、WOWOWライブで生中継

※NHK総合でも1月24日(日)昼1:30-4:00、大坂なおみの準決勝を生中継

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

画像一覧
1

  • 群雄割拠の女子で頭一つ抜けることができるか
  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

もっと見る