閉じる

トークの出来は30点? 赤星憲広が「ダウンタウンDX」に初出演!

2010/10/14 23:00

トークバラエティー「ダウンタウンDX」の10月21日(木)放送回に、元プロ野球選手で野球解説者の赤星憲広氏が登場する。21日(木)の放送では、ゲストに伊東四朗、久本雅美、千原兄弟、千秋、中山エミリ、陣内智則らを迎える。ゲストの実体験エピソードをランキング形式で発表するコーナー「スターのぞき見ランキング」では、赤星氏が阪神タイガースでの現役時代にヒーローインタビューの最中に観客に対してキレたエピソードを激白。千原ジュニアは、旅先で偶然会った兄・千原せいじの6歳の息子にまつわるエピソードを告白する。本格的なトークバラエティーは初めてという赤星氏が、都内スタジオでの番組収録後にインタビューに応えた。

――収録を終えての感想をお教えください。

「かなりのプレッシャーでした(笑)。今の解説者としての仕事も、ある意味球場でやる仕事じゃないですか。球場だとあまり緊張しないんですけど、やはり違うジャンルのバラエティーの仕事などになると、どうしても緊張してしまいますね。そういう意味で、今までで一番緊張感があって、終わった瞬間にかなりの脱力感がありました」

――浜田雅功さんにツっこまれていましたが…

「今回、『浜田さんにツっこまれたい』という思いがあったので、たたかれた時は『来た!』と思いましたね。2発連続でたたかれましたから(笑)。僕の周りの人間は本当にうらやましがると思いますよ。(大阪に)帰ったらいっぱい自慢しようと思っています(笑)」

――松本人志さんの印象はいかがでしたか?

「テレビで見ていて、本当にすごく面白いと思っていましたが、実際に番組を一緒にやらせていただいて、『ほんとにすごいな…この人天才やな』と思いました。『なんじゃそら!?』という面白い話がどんどん出てきて、そこに浜田さんが絶妙のタイミングでツっこまれて…。ダウンタウンってやっぱりすごいんだな、ということが、あらためて分かりました」

――きょうのご自身のトークの出来は?

「個人的な出来で言ったら…30点ぐらいですかね。陣内さんと千秋さんがいなかったら完全にテンパっていましたし。そういう意味では、もう少しバラエティー慣れしないとダメかな、と思いました。やっぱり、基本は野球人なので、なかなかあの中に溶け込むことは難しいですね。自分の思うように話ができなくて、もうちょっと話したかったんですけど、(発言をしようと)前のめりになったり、失敗したりもしたので、そういう部分はちょっと反省ですね。どのタイミングで話に入ったらいいのかとかは、見て勉強するものだと思うので、あとは僕の感性でどこまでこなせるか、というところですね」

――野球でもそうでしたが、やはり勉強家ですね。

「僕、やっぱり何かしら吸収したいと思っていまして。やっぱりすごい人たちじゃないですか。きょうのメンバーを見た時に、すごい人たちと共演できるんだ、と思って。だから、楽しみつつもすごくいい時間を過ごせたと思います」

――かなり緊張されたようですが、もう一度出演してみたいと思いますか?

「もし(番組に)呼んでいただけるなら、もうちょっとレベルアップしたところをお見せしたいですね(笑)。きょうの収録では、陣内さんに『無理に笑わそうとしなくて大丈夫だから』と言われていたんですけど、僕は無理に笑わせようとする悪い癖があるんですよね。きょうはなるべく普通にしようと思っていたんですけど、隣の席の久本さんの(トークの)すごさとかを見ていて、そこに対抗したいな、という気持ちがちょっと出てきてしまって(笑)。ですから、今度はきょうほどは緊張しないと思いますので、持っている力を発揮したいな…まあ、持ってないんですけどね(笑)」

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「ダウンタウンDX」
毎週木曜夜10:00-10:54 日本テレビ系で放送中
※赤星憲広氏の出演する回は10月21日(木)に放送

赤星憲広氏の公式WEBサイト
http://www.redstar53.com/
  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る