夏目三久、新番組スタートに「気楽にやらせていただいています(笑)」

2019/01/30 05:30 配信

夏目三久とポルポで新番組を盛り上げる!

夏目三久とポルポで新番組を盛り上げる!

夏目三久がMCを務める新番組「ポルポ」(毎週土曜夜1:00-1:30ほか、テレビ朝日系)が、2月2日(土)にスタートする。

同番組は、番組キャラクターのタコであるポルポが発掘・調査してきた“ギモン”の答えを紹介しながら、夏目が視聴者と共に「当たり前すぎてスルーしていた物事」に隠された豆知識を身につけていく。

ポルポとその仲間たちが街で発掘&調査する“ギモン”は、「なんで家の外に名前を書くの?」という表札に関する“ギモン”や、「時計はなんで右回りなの?」といった、人間は当たり前だと思っているけど、タコからしたら「?」な“ギモン”の数々を紹介。

初収録から、夏目も「考えたこともなかった! “ギモン”に思ったこともなかった!」と目を丸くする事柄の真相が、次々と飛び出した。

また、番組では多彩な週替りのサブコーナーが存在。2月2日(土)の放送では、広辞苑で調べてもしっくりこない言葉の意味を街ゆく人に聞き込み調査する「タコウ辞苑」を放送し、「絆」の意味を調査する。

調査を進めると、個人の経験を踏まえた感動秘話も飛び出し、「絆」の意味だけでなく、その深みも感じさせてくれる結果となった。

夏目三久のコメントが到着 (2/3)

「ポルポ」
2月2日(土)よりスタート
毎週土曜夜1:00-1:30ほか
テレビ朝日系で放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物