<橋本環奈ハタチの誕生日>「周りの予想を覆していきたい」20代の決意語る!10代最後の主演作『1ページの恋』への思いも

2019/02/03 06:00 配信

ドラマ

橋本環奈

橋本環奈

2月3日に20歳の誕生日を迎えた橋本環奈。数々の映画やドラマ、またバラエティなどでも活躍する人気女優だ。2月18日(月)からスタートするAbemaTVのオリジナル連続ドラマ「1ページの恋」(毎週月曜23時)では、満を持して連続ドラマ初主演を務める。

同作は、橋本演じる絵を描くことが好きな主人公の水瀬あかりが、タイプの全く異なる 3人の男性と繰り広げる圧倒的、純愛ラブストーリー。

橋本の誕生日直前の某日、橋本にとって10代最後に撮影した作品となる同作について、また10代で感じたことや「周りの予想を覆していきたい」と明かす20代への思いなどについて聞いた。

友達には「ポジティブの塊」と言われる

――連ドラ初主演ということで、このお話を初めて聞いた時のお気持ちを教えてください。本格的なラブストーリーは初めてだと思いますが、プレッシャーは感じましたか?

もともとプレッシャーを感じたり悩んだりしたりしない性格なのであまりなくて、逆にすごく楽しみにしていました。

私はラブストーリーへの出演も少ないですし、今回(地上波ではない)AbemaTVのドラマ出演が初めてだったので、どういう感じなんだろうなって思いが強かったですね。全6話で結構タイトな撮影でしたが、すごく新鮮で楽しかったです。

【写真を見る】橋本環奈演じるあかりの“スヤスヤ”寝顔!とってもキュート…!!(他、ドラマ先行カット&撮り下ろし写真など20枚)

【写真を見る】橋本環奈演じるあかりの“スヤスヤ”寝顔!とってもキュート…!!(他、ドラマ先行カット&撮り下ろし写真など20枚)

「1ページの恋」(c)AbemaTV

――脚本は、AbemaTVが開催した「NEXT CREATOR'SCOMPETITION2017」で応募総数約600の中から、“10代~20代の若い女性を熱狂させる恋愛ドラマ”というテーマで「シナリオライター賞」大賞を受賞した作品。初めて読まれた時に、どんな感想を抱きましたか?

10代、20代の女性が好きな恋愛作品って、日常的でリアルなんだけど、非日常感の溢れる恋愛なのかなと感じていて。「1ページの恋」はそんな少女漫画っぽくて、同世代の女の子がいい意味で憧れられるような、喜んでくれるような内容だなと思いました。

なので、リアルに演じつつも、ドラマでしかないような胸キュン要素は入れていった方がいいのかなと思い、撮影に臨みました。

――恋愛ドラマということで、胸キュンシーンも多かったと思いますが、演じてみていかがでしたか?

胸キュンポイントはたくさんありましたね。

演じるあかりは鈍感だから、周りの好意に気づかないんですよ。傍から見たら「絶対好きじゃん」って思うんですけど、そういうバランスがいいのかなと思います。あかりが真剣に悩んでるからこそ、胸を打たれるのかなと。

ここまで純愛を追及しているドラマって、今はなかなかないかなと思うんです。「1ページの恋」には、初恋にしかないような淡い気持ちや青春が詰まっているので、ある意味懐かしさを覚えるのかなって。

あかりと同世代の方はもちろん、年齢が上の世代の方でもそれを思い出させてくれるような作品だと思います。

「1ページの恋」(c)AbemaTV

「1ページの恋」(c)AbemaTV

――あかりはすごくピュアな女の子ですが、共感する部分はありましたか? 

あかりは、少女漫画に出てくるような純粋な子で、すぐ落ち込むんです。

私はすごいフラットで悩むことがなくて、友達に“ポジティブの塊”って言われるくらいなので、自分とは全然違う女の子だなって思います。

でもあかりは悩む分、何に対しても全力なんですよ。手を抜くことができなくて、何に対してもぶつかっていく。そこは通ずるものがあるかもしれないです。

――橋本さんがあかりの立場だったら、3人の男性からアプローチされてすぐ決められますか?

3人から言われることって、なくないですか!?だから、ちょっとわからないです(笑)。

「何に関してもずっと手探り」 (2/3)

オリジナル連続ドラマ「1ページの恋」
2月18日(月)スタート AbemaTVで夜11時より毎週放送
※KBC(九州朝日放送)では2月22日(金)深夜0時20分より毎週放送

【番組URL】https://abema.tv/channels/abema-special/slots/BihgDf7hDFg6X9

↓↓ほかにも注目番組多数!AbemaTVイチオシ番組特集!↓↓

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース