宇垣美里アナ、フリー転身発表5日前の番組収録で本音語っていた

2019/02/07 12:00 配信

バラエティー

「有田哲平の夢なら醒めないで」司会の有田哲平

「有田哲平の夢なら醒めないで」司会の有田哲平

2月5日放送の「有田哲平の夢なら醒めないで」(TBS系)に宇垣美里アナが出演。同番組収録の5日後にフリーに転身することを発表し、世間を賑わせた宇垣アナだが、番組収録中にフリー転身について本音を語っていた場面が放送された。

司会の大橋未歩は「ここまで人気があると、『フリーにならない?』とか言われないですか?」と質問。宇垣アナは「入社した当初から言われてきたので、一年に何回言われるか数えるようにしていて、一年に100回以上言われたらやーめよ!って、カウントしています」と笑顔で答えた。

この発言に、司会の有田哲平は苦笑しながらも「宇垣さんは世間が付いて来てるのよ、単純に美ぼうはズバ抜けているし」「喋りも今は隠してるけど、本当は面白いのよ、絶対」と宇垣アナのフリー転身を猛烈にプッシュした。

最後に、人気占い師しいたけから「独立されても上手くいくと思いますけど、タレントさんになっちゃうと気を使わなきゃいけないのが疲れてくるだろうなと思っちゃいました」と指摘された宇垣アナ。「絶対に間違ってるからこの『言葉は言わない』って今はできますけど、タレントさんになったら難しいのかなとも思いますよね」と局アナとフリーアナの身の振り方の違いに思いを巡らせていた。

次回の「有田哲平の夢なら醒めないで」は2月12日(火)夜11:56より「生き残りをかけた戦国時代!人気声優SP」を放送。