加藤清史郎の願望はやっぱり…!?
映画「おまえうまそうだな」の初日舞台あいさつが都内で行われ、声優を務めた加藤清史郎、原田知世、別所哲也、山口勝平と、原作者の宮西達也が登場した。
同作は、凶暴な肉食恐竜のハート(声:山口)と、彼を父親だと思い込んでしまう草食恐竜の子供“ウマソウ”(声:加藤)の交流を温かく描いたアニメ。
生まれたばかりの小さな恐竜・ウマソウの声を担当した加藤は、もともと原作の絵本シリーズの大ファンだったらしく「図書館などで何度も何度も読んでいました。泣ける感動的なお話で、この映画のお話をいただいたとき“ウマソウ”の声をやると聞いてとてもうれしかったです」と大人顔負けのしっかりした口調で喜びを語った。
ハートの育ての母の恐竜役を演じた原田は「姿は恐竜ですが、描かれている心は人間と同じ。演じながら涙が出てしまったこともありました」と振り返った。また、ハートの父親的な存在である、片目のバクー役を演じた別所は「優しい愛情も必要ですが、鍛えることも大事だというメッセージが込められた作品です」と魅力を語った。
舞台あいさつ中、小さな体の加藤に見上げられた別所が「そんなに大きいか?」と声を掛けると、加藤は「大きくなりたい!」と願望を語った。そんな加藤に、別所は「たくさん食べて、たくさん寝る。よく遊んで、よくしゃべって、よく勉強することだね。まぁ、僕はあんまり勉強はしなかったかな(笑)」と冗談を交えつつ、大きくなるためのアドバイスをした。
全国公開中