横浜流星、深田恭子の家の前を毎朝通り通学する“純”な姿に視聴者キュンキュン【視聴熱TOP3】
2位「まんぷく」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)6110pt
2月12日に第111話を放送。油で揚げた麺に湯をかけると元に戻ることが分かり、即席ラーメンがついに完成したかに思えた。だが、完璧主義の萬平(長谷川博己)は最善のレシピを模索し始める。そんな中、福子(安藤サクラ)はひそかに悩みを抱えていた。
近江谷(小松利昌)から話を聞いた神部(瀬戸康史)が萬平のもとに駆け付け、再び試作中のラーメンを試食させてもらった。神戸は、パーラー白薔薇と香田家で自慢げに話すが、聞いていた人がうらやましがると、「あれは僕やから食べさせてもらえたんです」「萬平さんは完璧主義者やから、ちゃんと完成するまでは誰にも食べさせません」と告げた。2か所で同じやりとりをし、パーラーでは世良(桐谷健太)、香田家では鈴(松坂慶子)が否定する様子も同じという展開を見せた。
そんな中、福子らの家を訪ねてきた真一(大谷亮平)が家計のことを心配。福子が真一に苦しいことを打ち明けると、真一は援助を申し出て、条件として即席ラーメンの試食を願う。
最初、真一の試食をしぶっていた萬平は、「お金を借りることになったんです」と福子から聞いて了承。試食した真一は「うん、うん…うまいよ!これは」と称賛した。福子らを助け、ラーメンをおいしそうに食べる真一の様子に、SNSでは「天使」との声が。放送後、「真一さん」がトレンド入りする反響だった。
3位「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)3227pt
田中圭が主演、吉田鋼太郎、林遣都らが出演し、2018年4~6月に放送されたドラマ。おっさんたちのピュアな恋心が渦巻くラブコメディーとして大反響を呼んだ。今夏には映画の公開が決定している。
日本全国のレンタル店、販売店で働く人々が、1年間に発売された映画、アニメ、TVドラマなどの中から一番見て欲しい作品を選出する「ビデオ屋さん大賞2018」で、本作が国内TVドラマ賞の金賞に輝いた。
2月12日、本作の公式Twitterは受賞の報告をし、「この賞は、お店で働く方々の投票で決まる賞とのこと いろんな場所にたくさんの味方がいてくださること、嬉しい限りです。ありがとうだお」とつづった。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標