2月27日(水)放送の「1周回って知らない話」は、2時間SP(夜7:00-8:54、日本テレビ系)。4月28日(日)をもってHKT48を卒業する指原莉乃をゲストに、彼女が“1周回って知りたい疑問”を調査する。
指原が知りたい疑問は「おニャン子クラブはなぜ解散したのか?」。アイドルグループ、おニャン子クラブのメンバーは、女子大生など一般の女性を中心にオーディションで選ばれており、AKB48グループを生み出した秋元康がプロデュースしていたことでも有名。
当時絶大な人気を誇っていたにもかかわらず活動はたった2年半。フジテレビのバラエティー番組「夕やけニャンニャン」開始とともに番組内のアシスタントとして、芸能界デビューしたのが1985年4月。そして1987年9月、東京・代々木第一体育館でのコンサートをもって解散した。
今回、解散の真相を探るべく、主要メンバーの城之内早苗、新田恵利、渡辺美奈代を直撃。「ちょっとずつ視聴率も下がって…」「親御さんとスタッフとの三者面談で…」など、当時のリアルな状況を3人が明かす。
さらに解散には、若い女性アイドルグループならではの特別な事情が存在。当時のおニャン子クラブは陥っていた状況が明らかに。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)