――「ヤマメ」というコンビ名の由来を教えてください。
チカト:コンビ名をどうしようか考えてたときに、たまたまお祭りに行って、鮎の塩焼きを食べたんですけど、ヤマメの塩焼きの方がおいしいなと思ったんで、「ヤマメって(コンビ名)どう?」って、僕が提案しました。その後、ネットでヤマメっていう名前の運勢を占ったんですよ、実はコウタは占いが好きなので。
コウタ:コンビって会社みたいなものだから、「社名占い」っていうサイトで占いました。そこで「ヤマメ」って入れたら、星3つだったんです! ちなみにヤマメと同じ字数のハナコさんも「キングオブコント」(TBS系)で優勝したので震えましたね。
チカト:でも、エゴサーチしても、「ヤマメ」って全然出てこない。魚のヤマメとか、東方Projectのキャラクターのヤマメが出てきちゃう。
コウタ:「ヤマメが面白い」って書いてあっても、「どのヤマメ?」ってなるよね。
チカト:あと、ヤマメっていう魚は、冷たい水でしか生きられないらしくて。それって芸人としては致命的じゃないですか。付けてから気が付きました(笑)。
――コウタファイヤーさんの“ファイヤー”には、何か由来があるんでしょうか?
コウタ:それが特にないんですよ(笑)。何となく思い浮かんだだけなんですよね、ちょっとダサいのって覚えやすいなと思って。それで「社名占い」してみたら、これも星3つだったんです!
チカト:僕は最近、「チカトプライド」に改名しようかなと思ってるんです。“ファイヤー”と“プライド”!
コウタ:やっぱりダサいのっていいかもしれないと思ってます。「ダサいな」っていじってもらえると、そこから入っていけるので。
――チカトさんはUVERworldさんに憧れて芸人を志したそうですが、なぜ歌手ではなく、芸人を選んだのですか?
チカト:音痴だからです(笑)。僕はボーカルが良かったんですよね、一番かっこいいですから。何とかして世に出たかったんです。
コウタ:(チカトは)僕としかカラオケ行かないんですよ。なぜなら、僕も音痴だから。
チカト:僕より音痴です(笑)。
――チカトさんがインスタグラムにギャグの動画をたくさん投稿している一方で、ヤマメのネタはSNSなどにはあまり上がっていませんよね。何か理由はあるのでしょうか?
コウタ:僕らのネタって形が全部似てるので、何個かネタをアップしちゃうとウケなくなるんじゃないかと懸念してまして。でも、「ラーメン」のネタはテレビでもやったネタなので、YouTubeにアップしてます。そういえばこの間、給料明細を見たらYouTube代が1900円くらい入ってたんですよ。今後はもっとYouTubeに動画を上げちゃおうかなと考え始めているところです(笑)。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)