ビートたけし、笑福亭鶴瓶と“東京裁判”のシーンで共演「コントじゃないかと(笑)」

2019/03/12 06:00 配信

ドラマ

「二つの祖国」で東條英機を演じるビートたけし

「二つの祖国」で東條英機を演じるビートたけし

3月23日(土)、24日(日)に二夜連続で放送される、小栗旬主演のテレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「二つの祖国」(共に夜9:00-11:24、テレビ東京系)に、ビートたけしと笑福亭鶴瓶の出演が決定。本作後半の山場となる東京裁判のシーンで共演する。

同作はテレビ東京の開局55周年を記念した特別企画で、山崎豊子のベストセラーを民法で初めて映像化するもの。

日本とアメリカという「二つの祖国」の狭間に立たされた日系アメリカ人二世たちの、愛と奇跡を描いた青春群像劇だ。

たけしが演じるのは、陸軍軍人であり、戦後A級戦犯として起訴された元総理大臣・東條英機。そして、東京裁判では唯一民間人としてA級戦犯として起訴されたが、のちに釈放される思想家・大川周明を鶴瓶が演じる。

A級戦犯として起訴され、法廷で審理に臨む2人。ここでは裁判中に大川が東條の頭をたたくという、衝撃のエピソードを忠実に再現したシーンも描かれる。つまり鶴瓶がたけしの頭をたたくということで、このレアな場面は大きな見せ場となりそうだ。

2人からコメントが到着! (2/2)

テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマスペシャル「二つの祖国」
3月23日(土)、24日(日) 共に夜9:00-11:24
テレビ東京系で放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース