バレンタインはトラウマ?シュークリームロケッツ・長月翠が苦い思い出を告白
2月17日に東京・TSUTAYA O-EASTで行われた「出張!六本木アイドルフェスティバル in 渋谷」に、シュークリームロケッツが出演。このライブの模様が3月30日(土)テレ朝チャンネル1にて放送される。
彼女たちはオーディションバラエティ番組「ラストアイドル」から誕生した、松本ももな、小澤愛実、長月翠の3人で構成されるユニットだ。今回バレンタイン時期に開催された同イベントにちなんで、彼女たちにバレンタインの思い出などを語ってもらった。
――今回のライブの見どころを教えて下さい。
小澤「LaLuceとシューロケでライブをしたことは何度かあるんですけど、2期生と一緒にライブをした経験は少なくて、2期生の2人がサポートとして来てくれることが初めての試みだったので、すごく緊張しました。でも、一生懸命やってくれたのですごく楽しくて、そこが見どころです」
――フェスと自分たちの単独公演で、何か違う点や醍醐味はありますか?
松本「自分たちのライブは来てくれたお客さんにとにかく感謝を伝えることが大事だと思っています。今回みたいな対バンはいつも来てくれているファンの人はもちろんのこと、他のアイドルさんのファンの方たちも一緒に盛り上がって楽しんでいてくれるとうれしいです。あとファンの方同士が仲良くなっている光景もすごく見えるので、そういうのもうれしいなと思います」
――今回のフェスは遅めのバレンタインというテーマですが、バレンタインで印象的な思い出はありますか?
長月「愛媛に住んでいる曽祖母が農協で働いていて、高級バターをたくさん送ってくれたことがあったんです。でも、私が小学校3年生くらいの時に、母がそれを大事に使っていることを知らずに3箱あったそのバターを全部クッキーに使ってしまって。しかも生地を腐らせてしまってめちゃくちゃ怒られました。曽祖母と母にはいまだに申し訳なく思っていて、それ以来冷蔵庫には手を付けないようにしています(苦笑)」
――ホワイトデーでお返しがもらえるなら、どんなものがうれしいですか。
小澤「どんなもの・・・」
長月「愛だよ」
小澤「気持ちがこもっていれば・・・」
長月「愛って言っとこう」
小澤「愛です(笑)」
長月・松本「(笑)」
――テレビでご覧になる方にメッセージをお願いします。
小澤「久しぶりのライブということもあり、また初めてのメンバーもいてすごく緊張していたんですけど、ステージに立った瞬間、ファンのみなさんがすごく声を出してくれたので、本当に楽しくて全力でやりきることができました。テレビで見て下さる方にもその気持ちが伝わればいいなと思います」
文・撮影=永田正雄