モーニング娘。'19譜久村聖「川で私とモーニング娘。がおぼれていたら、私はモーニング娘。を助けます!」【ハロプロ誕生20周年記念連載】

2019/03/18 18:00 配信

音楽

グループ愛が一番強いのは誰!?   モーニング娘。'19のメンバーが激しく(!?)トーク  全3回のインタビューの第2回です

グループ愛が一番強いのは誰!? モーニング娘。'19のメンバーが激しく(!?)トーク  全3回のインタビューの第2回です

撮影=佐藤友昭

2018年に誕生から20周年を迎えたハロー!プロジェクトをお祝いする記念連載「ハロ!愛(ラブ)」。今回は、現在開催中のモーニング娘。’19の新メンバーオーディション「モーニング娘。’19 LOVEオーディション」にかけて、グループ“愛”が一番強いのは誰かをトーク! 全3回の本誌アザーインタビュー集で、こちらは2回目!

新メンバーはモーニング娘。を好きな子に入ってきて欲しいっていう意見が多かったですが、メンバーの中でグループ愛が一番強いと思うのは?

石田亜佑美「メンバーそれぞれで、愛の見せ方や伝え方が違うよね」

小田さくら「それぞれ愛し方が違いますよね。今のメンバーって、本当にモーニング娘。が好きって言う子はいっぱいいる。私は20年の歴史をさかのぼるっていう愛し方。過去を全部好きになるっていう。ほかにも音楽を良くしようっていう愛し方の人もいますよね」

譜久村聖「私、そこは譲りたくないな。リーダーだし、当然であるべきことかなって。小さい頃から大好きだったからファンとしてもモーニング娘。が好きだし、メンバーになってもグループやメンバーとか全部を愛したいと思っている。もう、人生かけているくらいの愛です。もし、川で譜久村聖とモーニング娘。がおぼれていたら、私はモーニング娘。を助けます!」

生田衣梨奈「ちょっと意味が分かんない(笑)。でも、私も聖かなって思いますね。私自身、愛がないとかじゃなくて、当時大好きだったハロー!プロジェクトに入って、今やハロプロのリーダーを任されるってことがすごいことだなって。聖の話を聞いているからこそ、ハロー!プロジェクトとか、モーニング娘。を見ていて、やっぱり愛があるなって思う。私はリーダーなんて無理なんで(笑)。聖も本来はリーダー気質じゃないんですけど、それでも一生懸命リーダーをやっているところがすてき。自分で頑張ろうって思っているからこそ、モーニング娘。愛が強いんじゃないかなって思います」

サブリーダーからすると支えたくなる?

生田「そうですね。よく聞かれるんですけど、支えられているかどうかは本人確認が必要かなと(笑)」

譜久村「(笑)。えりぽんは同期として私を支えてくれているので、えりぽんがいるのといないのじゃ全然違うと思います。それはリーダーとしても全然違ったと思います。いてくれるだけで心強いですね」

生田「どう反応していいかわからん(照)」

森戸知沙希「私も譜久村さんです。リーダーが一番というか、モーニング娘。が好きだっていう愛が伝わってきます。何が何でもグループを守りたいとか、そういう責任感もリーダーにはありますし、今までの先輩方と一番密接なのもリーダーなので」

石田「でも、この質問をされたときに私はほかのメンバーの名前を上げたくないな。みんながグループを好きなのは知っているけど、ほかの名前を出すわけにはいかない!って本能的に思いました。認めたくないじゃないですけど、自分もグループのことが大好きだから」

牧野真莉愛「私も自分です! もっと好きな人がいるかもしれないけど、自分は自信を持ってモーニング娘。が好きって言えます。どこが?とかじゃないんですけど、やっぱりモーニング娘。って愛のあるグループ。すごくすてきな先輩方がつくり上げてくれてきて、それを未来にもつなげていきたい。ちゃんとモーニング娘。を守っていきたいなって思っています」

ほかの12期は、どう語る!? (2/3)

【ハロプロ誕生20周年記念連載】
●発売中の月刊ザテレビジョン4月号ではモーニング娘。’19が全員集合! そのほかハロプロメンバーのプライベート写メなどを掲載!
◆ザテレビジョンWEBで「ハロープロジェクト」総力特集ページ公開中!↓↓◆

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース