3月23日(土)放送の「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」(テレビ東京系)で、松岡昌宏、博多大吉、吉岡美穂が東京・柴又にある「かなん亭」へ。吉岡が、夫・IZAMへの不満をぶちまけた。
まずは「もつ煮」「東京ねぎぬた」「うなぎ蒲焼」をアテに生ビールで乾杯。乾杯後、大吉が「3年B組金八先生」に関するうんちくを披露することに。金八先生は、本当は後に「新八先生」になる岸田敏志が演じるはずだったが、当時岸田が「きみの朝」という曲が大ヒットし、スケジュール的に無理だったため、同じ事務所に所属していた武田鉄矢が演じることになったそう。大吉によれば、岸田は酔う度に「金八は俺だった(笑)」と語るとか。
一方で松岡は「俺が聞いた話と違うな~」と前置きをした上で、実は「金八先生」は、最初谷村新司のところに話が来ていたが、谷村がこれを断り「面白い人がいるよ!」と紹介したのが武田鉄矢だったという話を披露。これを受けた大吉は「岸田さんがウソをついている可能性が高い…飲み会の席の話だから(笑)」とまとめた。
次に一行は「さくら」へ。「牛すじの煮込み」「馬刺し」「ニシン刺し」をアテに芋のソーダ割、ゆず酒などで乾杯。吉岡がIZAMへの不満をぶちまけることに。吉岡いわく、IZAMがテレビに出た際、自分の話を面白おかしくすることに腹が立つらしく、それが元でケンカになるそう。「だから自分がテレビに出ることを家族に言わなくなった」と語る吉岡に松岡は「申し訳ないですけど、それもう芸人ですよ」とツッコんだ。
さらにIZAMが子どもたちとサッカーの話をする際「ママはわからないからね~」などといってのけ者にするとか。「そこには入りたいし、“ママはバカ”って言われてるみたい(笑)」と笑顔で語り、攻撃されると「キーッとなる」とも語った。
ネット上では「吉岡美穂、今もかなりの美人さん」との声が集まった。
次回は3月30日(土)放送。小岩でぶらり飲みする。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)