ミュージカル『刀剣乱舞』で紅白出場を果たした田村心「寝られないほど緊張しました」
MCの平野良と2.5次元舞台で活躍する若手俳優が、ここでしか聞けない本音トークを繰り広げる情報バラエティ「2.5次元ナビ!」。3月25日(月)に日テレプラスで放送される#24は、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズの陸奥守吉行役などで知られ、4月には「僕のヒーローアカデミア」The "Ultra" Stageで主人公・緑谷出久(みどりやいずく)を演じる田村心。今回が初対面となった2人のトーク収録の模様をレポート。
まずは初めましてということで、お互いの呼び名を決めることに。普段の呼ばれ方を確認し、田村が「たむしん」、平野が「良くん」に決定すると、平野は「年下に『くん』呼びされると嬉しい」と笑顔。その後、「最遊記歌劇伝」シリーズに出演している共通項もあり、共演者の話題やエチュードによってキャラ解釈を深めていく稽古のやり方などで盛り上がった。
番組恒例の話題「デビューのきっかけ」では、田村が小さい頃から役者に興味はあったが、恥ずかしくて家族や友達にも言えなかったことを告白。しかし、ファンクラブに入るほど大好きなUVERworldに触発されて、オーディションを受けたという。このエピソードには「自分でやりたいと思って入ってきた人は大歓迎!」と平野も大喜び。
また、田村はかつて役者の勉強の一環として「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~幕末天狼傳~」にスタッフとして参加し、大道具の転換などを手伝っていたエピソードを披露する。その約1年半後には同シリーズの出演者となり、さらに昨年末にはミュージカル『刀剣乱舞』の刀剣男士の一振りとしてNHK紅白歌合戦にも出演した。そんな田村の異色の経歴に、平野は「ケツメイシのMVみたい(笑)」と驚いていた。
その後も、人気漫画を原作とする「僕のヒーローアカデミア」The "Ultra" Stageの紹介や、田村が最近ハマっているものの話題、平野も興味津々な紅白の舞台裏や出演後の反響などについてトークが繰り広げられた。
そして収録後、田村に番組の感想などを聞いた。
――収録を終えられての感想を教えてください。
「すごく楽しかったです!実は、テレビ番組でがっつりトークをするのは初めてだったので、なかなか寝られないほど緊張していたんです。平野さ...良くんのことは、『最遊記歌劇伝‐God Child‐』や「舞台『ハイスクール奇面組』」で一方的に知っていて、すごいお芝居をする大先輩という印象がありましたから。でも、優しく迎えていただいたおかげで楽しい時間を過ごせました」
――番組ではNHK紅白歌合戦の話も出ましたが、出場を知ったときの心境はいかがでしたか?
「出場が決定したことはファンの皆さんと同じタイミングで知ったんですけど、すごくびっくりしました。朝起きたら、ツイッターのトレンドに『刀剣男士』が入っていたので、何だろうと思って見てみたら、紅白出場のニュースだったんです。すぐ目が覚めましたね(笑)。その時はまだ自分が出ることは発表されていなかったんですけど、とりあえず『刀剣男士が紅白に出るんだって』と慌てて家族に連絡しました」
――最後に、ファンの方たちへメッセージをお願いします。
「大先輩の良くんと楽しくお話させていただきました。出演舞台についてこんなにたっぷり語れる機会もなかなかないので、ぜひ番組を見ていただけたらうれしいです!」
文=中島文華