<試写室>「前略 めぐみちゃん―」横田さん夫婦の過酷な戦いに涙が止まらない

2019/03/29 13:39 配信

ドラマ

「独占取材 北朝鮮拉致 前略 めぐみちゃんへ 〜横田夫妻、最後の戦い〜」が3月30日(土)に放送

「独占取材 北朝鮮拉致 前略 めぐみちゃんへ 〜横田夫妻、最後の戦い〜」が3月30日(土)に放送

(C)フジテレビ

弾道ミサイルや核の開発など、深刻な問題で報道される機会が多い北朝鮮。その中でも、2月の米朝首脳会談で、トランプ大統領が再び拉致問題を提起したのは記憶に新しい。

“拉致”と聞いて、一番に思い出す被害者が横田めぐみさんという方も多いのではないだろうか。被害者の家族というつらい立場でありながら、毅然(きぜん)と「娘に会いたい」という思いを伝える横田滋さん・早紀江さん夫妻の印象があまりにも強い。

しかし数年前、テレビで取り上げられていた拉致問題のニュースを見て、ふと「滋さん、口数減ったな」と思ったのを覚えている。そんな滋さんは2018年4月から入院生活が続いているそうだ。滋さんを始め、拉致被害者の家族たちにも高齢化の波が訪れている。

再び拉致問題が提起された今、この番組を見てもう一度拉致問題に目を向けてほしい。

各局で放送されているドラマやバラエティー、アニメなどを事前に完成DVDを見て、独断と偏見とジョークに満ちたレビューで番組の魅力を紹介する、WEBサイト・ザテレビジョン流「試写室」。

今回は3月30日(土)に放送される「独占取材 北朝鮮拉致 前略 めぐみちゃんへ 〜横田夫妻、最後の戦い〜」(昼3:30-5:30、フジテレビ)を紹介する。

同番組は、拉致被害者・横田めぐみさんに会いたいと駆け抜けた横田さん夫妻を独占取材。そして、フジテレビに残される2000本以上のVTRや新たな取材を基に、ドキュメンタリードラマと共に夫妻のこれまでの戦いを描く。

ドラマでは菊池桃子が早紀江さんを、勝村政信が滋さんを演じる。菊池は「実は強いわけではない“普通のお母さん”である早紀江さんをしっかり伝えたい」と意気込みを語っている。

独断と偏見のレビューへ (2/2)

「独占取材 北朝鮮拉致 前略 めぐみちゃんへ 〜横田夫妻、最後の戦い〜」
3月30日(土)昼3:30-5:30
フジテレビで放送
出演(ドラマ)=菊池桃子、勝村政信 ほか
出演(ドキュメンタリー)=横田滋、横田早紀江、蓮池薫 ほか

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物