閉じる

「無人島生活」よゐこインタビューPART1「ハウルの動く城を作ってやろう」

2010/11/22 09:00

久々の2人きりの無人島生活に挑戦するよゐこ
久々の2人きりの無人島生活に挑戦するよゐこ

テレビ朝日系で11月23日(火・祝)に放送される「よゐこの無人島0円生活 木村拓哉登場SP」で、よゐこの2人が巨大船が眠る島で無人島生活に挑戦することが分かった。その、無人島生活を終えたばかりのよゐこの2人にインタビューを敢行。結成20周年を迎えた仲良しコンビのコンビ愛とは。

――久々の2人きりの無人島生活を振り返ってみての感想を。

濱口優(以下濱口)「今回は誰か人を迎えるみたいなのがないんですけど、第1弾の時みたいな感じだったので、懐かしさもありました。相変わらず、このロケいつ終わるのやろ?って(笑)。1日の始まりと終わりが分かんないんでね。そんな感じですね」

有野晋哉(以下有野)「2、3年ぶりくらいやったので、定期的に(無人島に)行ってるスタンスなら別なんですけど、しんどさが半端じゃなかったね。普通の生活に慣れていたので、一体何時間働いてるんやろ?って(笑)。月の傾きだけで、もう夜明けじゃないか?って計算して。時計がないですからね。今回ははじめに家を造ってくれって言われて、家造るのにやっぱ道具って必要なんだなって思いましたね! 角度とかが造れないんで、目分量だけで進めていくし、それが大変でしたね」

――「移動ができる家がほしい」という濱口さんのリクエストがあったそうですが? どんな家になりました?

有野「そうですね。まあ間取りはワンルームですよね(笑)。もうそのタテ半畳、ヨコ半畳って感じで、座るのも大変な感じです。屋台みたいな形にしたいなと思ったんですけど、無人島なんでタイヤがないんです。しかも、岩の上なんで逆にタイヤがあっても意味がないし、手持ち移動ですよね。みこしみたいな。でも、外側にでっぱっている柱があったら邪魔になるから、内側から担げるようにね。全部木で作りたかったんですけど、木だったら重くて持てないんで、ばれないところに木の皮を使ってたりしましたね」

――濱口さん、どうして移動式の家がいいとリクエストを?

濱口「毒ヘビがね~。毒ヘビ発祥の地らしいんで、逃げられるようにしたいなと。あと、なんかVTRを木村(拓哉)さんが見てくれるっていうんで、『ハウルの動く城』を作ってやろうと(笑)。バカにしてんでしょ?って言われそうですけど」

――「巨大船が眠る島」が舞台ですが、巨大船と聞いてどんなものをイメージしました?

濱口「そうですね…。やっぱり海賊船?なのかな?とか、海にあるのか、島にあるのかも分かりませんでしたし、海賊船なんだろうと思ってました」

――有野さんは島の中の探検で、ハプニングとかありました?

有野「実は一回遭難してます(笑)。ここどこや! ってなりました。思っていた場所じゃないところに出てしまって、何か古い家みたいなのがあって。その後、帰り道が全然分からなくなりました。島自体大きかったですからね」

濱口「あと、今回大変だったのは温度差かな。無人島に船で行ったその日は寒かったんですよ。でも、その次の日は真夏のような暑さで、で、最終日はまた寒くなって、絶対風邪ひくパターンの天候でしたね。それに、ピーカンなのに雨が降って。めちゃくちゃでしたね」

有野「確かに1回だけ、どしゃぶりになりましたね。30分くらいどしゃぶり。何でこのタイミングでくるんだよって。家がようやく完成して、濱口くんから『この家で待っておいて』って言われて、ずっと待ってるときのタイミング。ここでくるか~って」

濱口「満潮と干潮を間違えていたみたいで、家が海に沈むという(笑)」

有野「ほぼ沈んじゃいましたね。家の大きさより水位が高かったですから。半壊どころか全壊ですよ。僕の上浸水でしたね。床上どころじゃない(笑)。どしゃぶりと風邪と波でまさに全壊でしたね。聞いててもすごい感じでしょう? で、もう1回作り直しました。次のはテーブルが入ればいいやくらいの。もう人がいればそこが家だみたいな規模でしたけど」

(よゐこインタビューPART2へ続く)

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「よゐこの無人島0円生活 木村拓哉登場SP」
11月23日(火・祝)夜8:00-9:48 テレビ朝日系で放送

画像一覧
2

  • 久々の2人きりの無人島生活に挑戦するよゐこ
  • 【写真】濱口優がリクエストして有野がこん身の力で造った“ハウルの動く城”はこちら!
  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

もっと見る