所ジョージ、年金から引かれる介護保険料に愚痴「足んねぇじゃん!」

2019/04/05 20:57 配信

バラエティー

所ジョージ

所ジョージ

4月3日放送の「ホンマでっか!?TV 2時間SP さんま&所 引退後の楽しい生活探し!」(フジテレビ系)に、所ジョージが出演。“人生100歳時代を元気に楽しく生きる”をテーマに最新のシニア向け分譲マンションを体験中、所が64歳になった現在について愚痴をこぼす場面があった。

小杉竜一(ブラックマヨネーズ)が「所さんって、老後、どこまで働くとか決めてるんですか?」と尋ねたところ、所は「あ~、決めてない」とあっさりとした返答。続けて、働き続けている現在について「悲しい出来事あるから.......」と話を切り出した。

所は月4万7000円の年金を受給しているが、高所得者であるため月々5万1000円もの介護保険料を払っているのだという。「年金から自動的に(介護保険料を)取りますっていうのよ。......足んねぇじゃん!」「同じぐらいの年でもうドロップして、釣りしながらビール飲んで、社会保険だ年金だで20万近く手に入れて、孫と遊んでる人たちいるじゃん。そっちの人の方が幸せだよね、なんか」と所がこぼすと、明石家さんまはモニターに向かって「どう?」と直接茶の間に問いかけてみせた。

SNS上では、「所さん、年金もらってるんだ!」「え、なんでマイナスなの?」と年金や介護保険料といった生々しい話が注目の的になった。