閉じる

“チーム・ジェネラル”がお正月に復活! ドラマ「チーム・バチスタ2」の続編が放送決定!

2010/11/23 09:00

2011年1月2日(日)に放送されることが決定した「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋SP」(仮)
2011年1月2日(日)に放送されることが決定した「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋SP」(仮)

フジテレビ系で、'10年4月~6月に放送された連続ドラマ「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」の続編となるスペシャルドラマが、2011年1月2日(日)に放送されることが分かった。

同作は、海堂尊原作の医療ミステリー小説「ジェネラル・ルージュの凱旋」をドラマ化したもので、連続ドラマの最終回で起こったコンビナート爆発炎上事故直後の東城医大を舞台に物語が展開する。院内が患者であふれ返る異常事態の中、“ジェネラル・ルージュ”と呼ばれる天才救命医・速水晃一(西島秀俊)の元に、ICU患者の死を予告した怪文書が届く。人の良い心療内科医・田口公平(伊藤淳史)と厚生労働省官僚・白鳥圭輔(仲村トオル)は、再び医療現場の謎に迫っていく。

主演の伊藤は「僕自身、思い入れのある作品・役柄であり、また演じられることを今から楽しみにしています。最終回の続きということで、半年前の気持ちを思い出すのは大変ですが、白鳥さんやチーム・ジェネラルの皆さんに力を借りて頑張りたいと思います」と心境を明かした。また、「2011年最初のお仕事がバチスタシリーズということで、気合いが入ります。僕にとって、そして見てくださる皆さんにとっても、『2011年も1年楽しく、頑張ろう』と思えるようなすてきな作品にしたいです」と意気込みを語った。

一方、伊藤とコンビを組む仲村は「伊藤くんは、何もしていないかのように見せかけて、実はムードメーカー的な役割も担っていて、結局彼がこの現場を引っ張っていってくれているので、僕は付いていくだけです」と、伊藤を信頼している様子をうかがわせた。撮影で心配な点については、「(白鳥の)肩書きは、まさかあれ以上に長くなっていることはないと思うので、寒さですかね。連続のドラマの続きから話が始まるなら、季節的にはものすごく暑い季節の話になるのですが、きっとロケはものすごく寒いですよね…」と明かした。

また、物語のキーマン・速水役の西島は「もう一度あのメンバーでドラマを作ることができるのは本当にうれしいです。僕は誰よりもそれを求めていた1人で、半年のブランクという難しさはあるかもしれませんが、もう一度速水という人物を演じられる喜びの方が大きいです」と語った。続けて、「連続ドラマの最終回の続きを見たいと、出演者である僕自身も願っていました。田口先生と白鳥さん、チーム・ジェネラルはコンビナート火災の被害者たちを救うことができるのか。その後のそれぞれはどうなっていくのか。本当に楽しみです」と作品への期待を寄せた。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋SP(仮)」
2011年1月2日(日)夜10:00-11:30 フジテレビ系で放送

画像一覧
1

  • 2011年1月2日(日)に放送されることが決定した「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋SP」(仮)
  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

もっと見る