北原里英「もしAIが反逆の意思を持ったら…」“都市伝説”への熱い思い<「としまえん」を語る(後)>

2019/04/26 07:00 配信

映画

「映画 としまえん」で主演を務める北原里英

「映画 としまえん」で主演を務める北原里英

撮影=永田正雄/スタイリスト=山田梨乃/ヘアメーク=熊谷美奈子

5月10日(金)に公開される「映画 としまえん」で、ホラー映画に初挑戦した元AKB48グループメンバー・北原里英。本作では、都内屈指の老舗遊園地・としまえんの都市伝説を体験してしまう女子大学生・辻本早希を演じているが、ホラーや都市伝説はプライベートでも大好きだという。

インタビュー後編では、“やりすぎな素顔”を暴こう。

【前編から続く】

「やりすぎ都市伝説」は絶対録画

――映画では、としまえんの都市伝説が語られています。北原さんはこの類の話は好きな方ですか?

大好きです! 昔、「やりすぎコージー」(テレビ東京系)ってあったじゃないですか。あの中の「やりすぎ都市伝説」って、今でもたまにスペシャル番組でやりますけど、絶対に録画しているくらい好きなんです。いつか出てみたいです!

――太字で書いておきましょうか(笑)。

ほんっと、お願いいたします! ビビリなくせに好きなんです、怖い話も、都市伝説も。

――強く信じている都市伝説なんてありますか?

基本的には全部信じていますけど、最近一番気になるのはAI(人工知能)とSiri(言葉で質問に答えてくれる)。AIに対してはすごくビビっていて、いつか絶対、人間とAIが対立する時代が来ると思っているんですよ。そうなったら、人間は勝てないですからね。私、それを恐れているんです。

よくテレビで「AIはここまで進化した!」なんてやっているけど、私はあまり喜べなくて、もしAIが反逆の意思を持ったらどうするの!?って思っちゃいます(笑)。

北原里英

北原里英

撮影=永田正雄/スタイリスト=山田梨乃/ヘアメーク=熊谷美奈子

――Siriも怖い?

スマホって、ずっと自分の隣にいるじゃないですか。誰よりも自分のことを知っていると思うから、そりゃ~、怖いです!

――「やりすぎ都市伝説」に出演できる日が来ることを願っています(笑)。ちなみに、自分は怖い人間だと思いますか?

私は私のことを普通の人間だと思っています。でも、たまに“変”って言われますね、妄想の度合いがひどいから(笑)。でも、基本的には普通です。それが悩みでもあって、芸能人としてはどうなんだろうな、と日々思うところはあります。

――その感覚があるなら、同性の友達が多そうですね。

多い方だと思います。赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃん、老若男女問わず、とにかく人が好きなので。ちゃんと盛り上げますよ(笑)。

北原里英が“受け”になったきっかけとは? (2/2)

「映画 としまえん」
5月10日(金)より東京・ユナイテッド・シネマとしまえんほか全国公開
出演=北原里英
   小島藤子、浅川梨奈、松田るか、さいとうなり、小宮有紗
   國島直希、鈴木聖奈、沖田×華、吉川美結、三嶋悠莉、河瀬祐未
   YOUNGDAIS、中山峻、中島ひろ子
   竹中直人
監督・脚本=高橋浩
公式サイト=https://www.toshimaen-movie.com



ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース