新「東大王」候補の紀野紗良、挑戦のきっかけは?

2019/04/22 21:34 配信

バラエティー

新「東大王」候補であり、ひらめき力が注目の紀野紗良

新「東大王」候補であり、ひらめき力が注目の紀野紗良

“知力の壁”東大王チームが、12人の芸能人チームと“超ハンデマッチ”を繰り広げるクイズ番組「東大王」(毎週水曜夜7:00-8:00、TBS系※一部地域を除く)。“東大最強の知識王”といわれた伊沢拓司の卒業により、選抜クイズを経て新「東大王」候補3人が決定した。

新「東大王」候補の1人で、抜群の「ひらめき力」で注目されるのが、東京大学理科二類2年の紀野紗良。

4月24日(水)夜7時からの「東大王3時間スペシャル」の放送を前に、紀野が「東大王」挑戦のきっかけや、初めて臨んだ収録の裏側を語った。

――「東大王」挑戦のきっかけは何ですか?

小さい頃からクイズ番組が好きで、「頭脳王」(日本テレビ系)や「高校生クイズ」(日本テレビ系)などを見ていました。

クイズ界のトップの人たちが戦う様子に引かれて、いつかあんなステージに立ちたいと思っていましたね。

今回「東大王」の募集を知って、私、鈴木光さんが大好きなので、「光さんと同じ番組に出られるチャンスだ!」と思って応募しました。まさか(候補に)選ばれると思っていなかったので、本当にびっくりで(笑)。すごくうれしかったです。

――初出演のときは緊張しましたか?

自分の中では、緊張しているのか緊張していないのか、分からないくらい緊張していて(笑)。

いろいろな人に「大丈夫ですか? 緊張していませんか?」って聞かれて、そのたびに「しています」とか「していません」とか違う答えをしてしまうほどでした。

結構パニックだったのかなって思います。結局最後まで緊張していましたね。

でも、他の東大王メンバーの皆さんが声をかけてくれたので、何とかなりました。始まるときに水上(颯)さんが「紀野ちゃん落ち着いて」と言ってくれたり、クイズを間違えたときは、皆さんが「大丈夫だから」と励ましてくれたり…光さんもずっと励ましてくれて助かりました。

放送後には、ずっと会えていなかった小学校の友達から連絡をもらいましたね。「見たよ」「応援しているよ」って言ってくれて。うれしかったです。

クイズ対策はどうしてる? (2/2)

「東大王」
毎週水曜夜7:00-8:00
TBS系で放送
※一部地域を除く
※4月24日(水)は夜7:00-9:57までの3時間SP

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース