山口もえ、家では子供と一緒に断捨離「へその緒だけは、絶対に捨てられません!」

2019/05/08 05:00 配信

芸能一般

山口もえは、一家の奮闘ぶりに思わずもらい泣き

山口もえは、一家の奮闘ぶりに思わずもらい泣き

5月8日(水)の「ウチ、“断捨離”しました!」(毎週水曜夜9:00-9:54、BS朝日)には、山口もえがゲスト出演する。

同番組は、「断捨離」の提唱者・やましたひでこが片付けに悩む家族の元を訪れ、「思い出の品」や「捨てられないモノ」を片付けることで依頼者が自分たちを見つめ直していく密着ドキュメンタリー。

また、スタジオではやましたと断捨離の精・精さん(声:平泉成)が、“断捨離テクニック”などを伝授する。

8日の放送には、2017年12月のスペシャル第2弾に出演した綾子さん一家が再登場。

祖父、父、母、長男、双子の姉妹、末っ子という7人家族は子供部屋の断捨離に成功したが、長男が中学校に上がるタイミングで子供部屋を男女で分けることに決め、再び断捨離に挑戦。

断捨離を進めるうち、綾子さんの奥底に押し込められていた思いが見えてくる。

3人の子供を育てるママでもあるゲストの山口は、一家の奮闘を見守るうちにもらい泣きする一幕も。

収録を終え、家では子供たちと一緒に断捨離するという山口は「断捨離することで、子供たちも日常の中で小さな達成感を一緒に感じてくれれば、と思っています。私自身は、断捨離は得意な方ですが、子供の『へその緒』だけは、絶対に捨てられません!」とコメントしている。

また、5月15日(水)の放送には安藤和津がゲスト出演。4年前に父を亡くした家族が登場し、遺品整理に取り組む家族の複雑な感情が映し出される。

遺品整理を巡って母と娘の気持ちがすれ違ってしまう様子に、13年前に最愛の母を亡くしている安藤は思わず自身と重ね合わせる。収録後、安藤は「『亡くなった人のものを整理すること』が『供養』という、道筋が見えました」と語った。

山口もえ、安藤和津のコメント全文 (2/2)

「ウチ、“断捨離”しました!」
毎週水曜夜9:00‐9:54
BS朝日にて放送
山口もえは5月8日(水)、安藤和津は5月15日(水)の放送に登場

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!