桝アナの“私服がダサいアナウンサーは人気が出る説”に大反響「確かに笑!」

2019/05/08 11:16 配信

バラエティー

番組で進行役を務めた中田敦彦(オリエンタルラジオ)

番組で進行役を務めた中田敦彦(オリエンタルラジオ)

5月7日放送の「火曜サプライズ」(日本テレビ系) はゲストに日本テレビアナウンサーの桝太一、青木源太、辻岡義堂が登場。桝が“私服がダサいアナウンサーは人気が出る説”を唱えた。

前回一度、この3人と進行役の中田敦彦(オリエンタルラジオ)で出演者自らが取材交渉をする“アポなし旅”を実施。

そのときにも話題になった好きなアナウンサーランキングについて、中田が再度質問。

年度が変わり、新たなランキングが発表され、辻岡は「7位から6位に一つ。火曜サプライズのおかげで上がりました」とお礼を言う。

青木は「3位から2位に上がりました」と報告。

桝は自ら「5連覇で殿堂入りして特に関係はございません」と発表するも、「(TBSアナウンサーの)安住さんは絶対自分で言わないですからね」と、自分で言わされる流れになったことに不満を漏らす。

そんな中、3人はそれぞれに薦める後輩アナウンサーを発表。

辻堂は「ヒルナンデス!をやってる梅澤廉」を推し「非常に好青年ですし、一生懸命なので、これからもっと活躍するだろうなと」話す。

一方、青木と桝はともに伊藤遼アナウンサーを推す。青木はその理由を「彼は生粋のオタク」と話し、二次元界隈でも有名人だと明かす。

しかし桝の理由はちがっていて「私服がダサい」と発言。

中田がおしゃれよりもダサい方がいいのかと疑問を投げかけると、桝は「なぜか私服がダサいアナウンサーはなんだかんだ番組に使ってもらえる」という理論を展開する。

「残念ながら僕もダサいらしい」と自らを例にあげると、中田は改めて「誠実さとか愛され度とか全部詰まってるかもしれない」と納得する。

桝は「羽鳥(慎一)先輩が恐ろしく私服がダサかった」と暴露。「ある意味、殿堂入りなぐらいダサかった」と、人気と私服の関係を明かした。

SNSでは桝の説に「言われて見れれば確かに笑!」「本当だ。笑」などと反響があった。

次回の「火曜サプライズ」は5月14日(火)夜7:00より放送予定。ゲストに松坂桃李、杉野遥亮が登場する。