浅丘ルリ子が語る共演者への思い「菊村栄が石坂浩二さんで本当に良かった」<やすらぎの刻~道>

2019/05/13 06:00 配信

ドラマ

往年の大女優・白川冴子を演じる浅丘ルリ子にインタビューを実施

往年の大女優・白川冴子を演じる浅丘ルリ子にインタビューを実施

浅丘ルリ子が、帯ドラマ劇場「やすらぎの刻~道」(毎週月~金曜昼0:30-0:50ほか、テレビ朝日系ほか)に“お嬢”の愛称で親しまれた往年の大女優・白川冴子役で出演中。

本作は、倉本聰がつむぐシニア世代に向けた新しい形の連続ドラマ。2017年に放送された「やすらぎの郷」のその後を描くとともに、主人公・菊村栄(石坂浩二)が執筆したシナリオ「道」が映像化されていく。

浅丘に、本作の見どころや撮影時のエピソードを語ってもらった。

ずっとつながっているような感覚

――冴子というキャラクターを再び演じてみていかがですか?

「やすらぎの郷」が終わってから、スタッフの中でも次回作をやりたいというお話があって、程なくしてから今回の台本が届いたので、私の中では改めて演じるという実感はなくて、ずっとつながっているような感覚なんです。

ファンの皆さんからも「次はないの?」というお声を頂いて、私も「きっと次回作はあるわよ」とお話していたら、本当に決定してびっくりしてしまいました。

今は「道」パートの撮影の方が多くて、冴子を演じる機会がまだ少ないのですが、長せりふのシーンは撮り終わっているので、気持ち的にはひと段落しています。

――久しぶりに再会される方もいると思いますが。

皆さんお変わりありませんよ。石坂さんは特に撮影大変だと思いますけど、相変わらずです。

菊村栄というキャラクターを演じられるのが石坂さんでよかったなと思います。お芝居を含めて、本当に素晴らしい方ですよ。

いろいろな方との掛け合いもお上手ですし、見ていて少しも飽きないです。

1年間の長編ドラマで気力を保つ方法は? (2/2)

帯ドラマ劇場「やすらぎの刻~道」
毎週月~金曜昼0:30-0:50
テレビ朝日系にて放送
※BS朝日では毎週月~金曜朝7:40-8:00

◆2019年春ドラマまとめはコチラ◆


ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース