和田彩花は恩師の歌詞に共感。アンジュルムが最新アルバムのお気に入りの楽曲をトーク!【ハロプロ誕生20周年記念連載】

2019/05/17 19:30 配信

音楽

5月15日には、3年振りとなるアルバム『輪廻転生〜ANGERME Past, Present & Future〜』を発売したアンジュルム。アルバム収録曲の中から、各メンバーたちがお気に入りの楽曲を語ってくれました!

卒業を控えた和田彩花は「これまでの集大成ではなく、未来に向けてアルバムを残せるのが嬉しい」とコメント

卒業を控えた和田彩花は「これまでの集大成ではなく、未来に向けてアルバムを残せるのが嬉しい」とコメント

撮影=根本好伸

和田さんの卒業を控えているなか、アルバムが発売されましたね!

和田彩花「すべての楽曲を披露できないのは残念ですが、アンジュルムの黎明期とも言えるこの時期にアルバムという形を残せるのは、とてもうれしいです。これまでの集大成ではなく、Futureという言葉の通り、未来に向けて残すという意味でのうれしいですね」

佐々木莉佳子「和田さんが卒業する前にアルバムを出したいねとみんなで話していたので、ありがたいです。12人のアンジュルムをこういった形で残せて本当にうれしい!」

中西香菜「和田さんと一緒にアルバムを出せるのが、とってもうれしいよね! おすすめは和田さんのソロ曲『帰りたくないな。』。特に、落ちサビで和田さんが結構長めにソロで歌っているところがお気に入りです。私はイベントとかで歌っているときの和田さんの背中がとっても好きだし、歌声も本当に透き通っていて、たくさんの人に聞いてほしいなって思います」

川村文乃「この曲はH!Pオールスターズをのぞくと、私にとって初めてつんく♂さんの楽曲。歌詞も曲も大好きです!」

和田「『帰りたくないな。』はストレートな卒業ソングではないんですけど、やっぱり見た瞬間に『ああ』って。自分はこれをどう歌わないといけないのかなって、すぐに思ってしまいました。どこに帰りたくないっていうのは示されていないけど、お仕事が終わって疲れているけど、アンジュルムのみんなといる時間が楽しいから“帰りたくないな”ってリアルに思うんですよ。みんなで海へ行ったときの帰りとか、このままずっと一緒にいられたらなっていつも思っちゃうんです。その気持ちをものすごく的確に捉えられていて、メロディーもそんな感情をゆったりと入れられるメロディー。卒業を意識させるような歌詞は1つもないのに、歌っているときにいろんな思い出が蘇ってくる。でも、悲しいものじゃなくすごく温かい感情になったから、それは本当にすごい経験をしたなと思いました」

アンジュルムがたどり着いた1つの最強の形 (2/4)

●発売中の月刊ザテレビジョン6月号ではアンジュルムが全員集合! ハロプロメンバーのプライベート写メなどを掲載!
●発売中
アルバム『輪廻転生〜ANGERME Past, Present & Future〜』
通常盤 4320円ほか2種

◆ザテレビジョンWEBで「ハロープロジェクト」総力特集ページ公開中!↓↓◆

関連人物