“鉄道ファン”福澤朗、愛する鉄道に対し「親戚のおじさんみたいな感覚」

2019/06/03 12:00 配信

鉄道模型にテンションアップ

鉄道模型にテンションアップ

(C)テレビ東京

鉄道は「経年美化」の極み

――元々、骨董品や美術品などに興味はありましたか?

お皿や掛け軸といったものには興味がなかったです。でも、物を受け入れる美的感覚って年を重ねるごとに変わるんですよね。例えば昔はロックしか聞かなかったのに、演歌やジャズが好きになったり、味覚が変わったり。

番組にペルシャじゅうたんが出てきて、ペルシャじゅうたんってたくさん踏まれて艶が出てくるようで、その時の収録で「経年美化」という言葉を知りました。

この言葉は、ものすごく僕の深いところに刺さりました。蒸気機関車がいまだに愛されていたり、僕の好きな鉄道も「経年美化」の極みです。

僕は、鉄道に関して“親戚のおじさん”みたいな感じで、「一緒に年を重ねていこうな」という感覚になります。

――では最後に、番組の見どころをお聞かせください。

「鉄道グッズ鑑定大会」が6月4日(火)に放送されます。「これなら俺も!」と思った鉄道ファンの皆さまは自慢のお宝を持って、番組までぜひご応募ください。

一般の方だけでなく、政治家、芸能人、外国人タレントまであらゆる業種の方々のご参加を幅広くお待ちしています。まずは第1回を楽しみにご覧いただければ幸いです。

「開運!なんでも鑑定団」
毎週火曜夜8:54-9:54ほか
テレビ東京系ほかにて放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物