結婚発表前の山里亮太、マツコと矢部の探りを“非モテ芸”で切り抜ける

2019/06/07 13:25 配信

バラエティー

結婚発表前の山里亮太が矢部浩之らに追い込まれて…

結婚発表前の山里亮太が矢部浩之らに追い込まれて…

6月6日放送の「アウト×デラックス」(フジテレビ系)に、バイオリニスト・木嶋真優がゲスト出演。アウトな恋愛観について木嶋が語った際、山里亮太(南海キャンディーズ)のちょっとした反応から、マツコデラックスや矢部浩之(ナインティナイン)のみならず、ファンを自称する木嶋までもが感づいて、蒼井優との交際を隠している山里をいじり倒す一幕があった。

恋愛で満たされてしまうと自身の感覚が鈍ってぶれてしまうのが許せないと、天才であるがゆえの独特な恋愛観を語った木嶋。この意見に遠野なぎこが「すっごい分かる! 幸せって壊したくなるよね」「不幸せで不安定な方が幸せよね」と賛同すると、マツコも「人間として、本能で幸福になりたいって思いがないわけではないのよ。でも、なっちゃうと腐っちゃう気がする」と肯定。

並みならぬ感覚が分かる者同士で盛り上がりを見せていたが、幸せだと感じる・続けるためにもけんかという刺激は必要という言葉に、山里が「えっ」と小声を漏らしたあたりから、マツコらの反応が微妙に変化しはじめた。

自然とけんか=刺激が生まれるからと結婚を勧められた木嶋は「そうなんですか? 結婚したらあるんですか?」と山里に質問。言葉に詰まった山里を、矢部は「いや、この人に聞いても一番分からない(笑)」と助けながらも「困ったな?」と小声で追い込み始めた。

木嶋が山里のイケメン率が上がっている点を指摘すれば、マツコは「あ~、お気付き? この人ね、一番本人がそれ怖がっているんですよね。あなたとちょっと近いわよ。満たされ始めちゃったのよ」と続き、矢部も「幸せなんだ。幸せなんやろ(笑)」と追撃。交際を勧められて乗った山里を木嶋がさらりとかわしたため、非モテの山里がキレ芸でオチをつけて番組は終了…と思われた。

ところが、矢部が「じゃあ山ちゃん、最後言っとくことない?」と鎌をかけたために、スタジオの空気は一転。言い淀みながらも木嶋狙いのネタで返そうとする山里に、柿沼しのぶが「にゃんばれ!」とかぶせて矛先をそらしたため、矢部は「(柿沼が山里を)助けてくれた!(笑)」と追い込むのを止めて終了した。

番組放送前日に山里と蒼井の結婚発表会見が開かれたため、何も聞かされていなかった番組スタッフは、結婚発表一週間前の山里の反応を視聴者に見てもらうために急遽再編集することをTwitterで宣言。SNS上には「結婚発表で二度美味しいアウトの山ちゃん」「矢部っちの追い込み、容赦ないなw」「マツコが珍しく優しい」「おめでとうにゃw」といった山里の反応を楽しむコメントが続々と上がった。

次回の「アウト×デラックス」は6月13日(木)夜11:00より放送。

「アウト×デラックス」
毎週木曜夜11:00-11:40
フジテレビ系で放送

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース