「あの花」の“超平和バスターズ”が再集結!映画「空青」キャストに吉沢亮、吉岡里帆らが決定

2019/06/11 15:09 配信

映画

映画「空の青さを知る人よ」は、10月11日(金)に公開される

映画「空の青さを知る人よ」は、10月11日(金)に公開される

(C)2019 SORAAO PROJECT

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」や「心が叫びたがってるんだ。」で知られる長井龍雪監督の最新作で、オリジナルストーリーの長編アニメーション映画「空の青さを知る人よ」が、10月11日(金)に公開されることが決定。

今回、キャスト陣が解禁となり、吉沢亮、吉岡里帆、若山詩音、松平健が声優を務めることが明らかになった。

“あの花”“ここさけ”の「超平和バスターズ」が再集結!

長井監督によるアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(2011年、フジテレビ系)は、“号泣必至”と話題沸騰となりブーム化。

2013年には劇場版が公開され、本作をきっかけに“青春アニメ”“長いタイトル”“アニメロケ地の聖地巡礼ツアー”が流行し、社会現象となった。

2015年公開のアニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」は、原作無しのオリジナルストーリーにもかかわらず興行収入11億円の大ヒットを記録。長井監督の評価を確立することとなったこの2作は、“大人も泣ける感動アニメ”の金字塔として、多くのファンに支持されている。

そして今回、公開が決定した「空の青さを知る人よ」では、“あの花”“ここさけ”同様、脚本家の岡田麿里とキャラクターデザイン・総作画監督の田中将賀によるクリエーターチーム「超平和バスターズ」が再集結。

さらに、あの花やここさけの企画・プロデュースを行った清水博之、「バケモノの子」(2015年)や「君の名は。」(2016年)のプロデュースを手掛けた川村元気も参加する。

主演に吉沢亮が決定! 劇中では松平健の歌唱シーンも

公開されたティザービジュアルが話題となる中、キャスト陣が解禁に。

高校卒業後ミュージシャンとしての成功を夢見て上京するも売れず、地元の友人たちとも音信不通のギタリスト・金室慎之介と、13年前からやって来た18歳の慎之介“しんの”を吉沢が担当。吉沢にとっては、初めての長編アニメーション映画の声優挑戦となる。

吉沢は「声優のお仕事に関しては、台本の読み方すらも分からないど素人ですが、監督を信じながら、今までのお芝居とは全く異なる視点から役を作っていく時間は、とてもチャレンジングであり、幸せな時間でした」と振り返る。

また、慎之介の元恋人・相生あかね役に吉岡里帆、あかねの妹・相生あおい役に若山詩音、慎之介がバックミュージシャンを務める大物演歌歌手・新渡戸団吉役に松平健が起用された。

松平は今回、劇中で大物演歌歌手・新渡戸団吉として歌唱も披露する。以下、キャスト・監督からのコメントを紹介。

吉沢亮らキャスト陣からのコメント (2/3)

アニメーション映画「空の青さを知る人よ」
2019年10月11日(金)全国東宝系で公開

<スタッフ>
原作:超平和バスターズ
監督:長井龍雪 脚本:岡田麿里
キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀
制作:CloverWorks
製作:アニプレックス フジテレビジョン 東宝 STORY
配給:東宝
<キャスト>
金室慎之介/しんの:吉沢亮 相生あかね:吉岡里帆
相生あおい:若山詩音 新渡戸団吉:松平健

【HP】soraaoproject.jp
【Twitter】@soraaoproject

◆2019年夏アニメまとめ◆

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物

画像で見るニュース