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トニー賞女優も振付で参加! 「ひょうきん族」「いいとも」の構成作家が新たに挑む“日本総狂宴ステージ”

2019/06/20 07:20

新劇場「COOL JAPAN PARK OSAKA」こけら落とし公演「KEREN」の脚本・演出を務める高平哲郎氏(写真右)と振付を担当するバーヨーク・リー氏(同左)
新劇場「COOL JAPAN PARK OSAKA」こけら落とし公演「KEREN」の脚本・演出を務める高平哲郎氏(写真右)と振付を担当するバーヨーク・リー氏(同左)


ずばり「日本」をテーマに、殺陣、歌舞伎、日本舞踊、コンテンポラリーダンス、タップダンス、さらにはミュージカルといった“アナログ”な舞台芸術と、数々のビデオコンテンツの制作を手掛けてきたクリエイター集団・Moment Factoryによる“デジタル”アートが渾然一体となったエンターテインメントショー「KEREN」が、現在大阪のCOOL JAPAN PARK OSAKA・WWホールにて公演中だ。

「KEREN」より、終盤のクライマックスの一場面。さまざまな時代や文化が交錯し、不思議な感動を呼ぶ
「KEREN」より、終盤のクライマックスの一場面。さまざまな時代や文化が交錯し、不思議な感動を呼ぶ


ザテレビジョンでは、「KEREN」の脚本・演出を手掛ける高平哲郎と、振付を担当するバーヨーク・リーの両氏にインタビュー。これまで「オレたちひょうきん族」(1981~1989年、フジテレビ系)や「笑っていいとも!」(1982~2014年、フジテレビ系)など数多くの人気番組の構成を手掛け、近年は演劇の分野で精力的な活動を続ける高平氏と、ブロードウェイ・ミュージカル「コーラスライン」のオリジナルキャストにして、2017年にアメリカ演劇界最高の栄誉であるトニー賞を受賞したリー氏に、空前絶後の“関西発マルチメディア・ノンストップアクトショー”「KEREN」に懸ける意気込みを語ってもらった。

「『KEREN』が好きすぎて既に7回見ているという日本のファンもいるんですよ」


「KEREN」のオープニング。浮世絵がスクリーン上を縦横無尽に舞う
「KEREN」のオープニング。浮世絵がスクリーン上を縦横無尽に舞う


──今年(2019年)2月25日にステージが開幕してから、まもなく4カ月が経とうとしています。ここまで公演を続けてきて、いかがですか?

高平哲郎:こういうロングランの公演は、やる方も見る方も慣れていないので、いろいろと手探りな部分はありますね。ともあれ、インバウンドの人(※旅行で日本に訪れる外国人)や、東京をはじめとする国内の他の都市の人たちがどれだけ来てくれるか。それがこれからの課題です。

今回、キャストがAグループとBグループの2班に分かれているんだけど、公演が始まって1カ月くらい、Aグループのオリジナルメンバーが出演している間に、Bグループの人たちも練習を重ねてすごくレベルが上がったんですよ。おかげで、うまくローテーションを組めるようになって、みんなしっかり休養が取れるようになった。それはすごくいいことだと思います。ただ、みんなステージに立ちたいから、休みたがらないんだよね(笑)。それはうれしいことなんだけど。

バーヨーク・リー:キャストのみんなは、初期の頃からすごく変わってきたと私も思います。最初は正直、Bグループの方は心配だったんですけれど、今やしっかりレベルを上げてきている。そんな彼らを見るだけでもうれしいですね。

「KEREN」のワンシーン「元禄花見踊り」
「KEREN」のワンシーン「元禄花見踊り」


高平:あと、これは初日のときに思ったことなんだけど、やっぱり欧米人のお客さんの方がリアクションがいいなと。僕が狙っていたところで、声を上げて驚いたり、笑いが起こったり、拍手が来たり。それは気持ちよかったですね。

リー:でも、今回東京へ来て、「KEREN」を見たという日本人の女性の方とお話しする機会があったんですが、評判はとてもいいですよ。中には、「KEREN」が好きすぎて既に7回見ているという方もいて。

高平:それはありがたいな。

リー:海外の方も、もちろんすごく楽しんでいると思うけれど、日本人のお客さんも、リアクションが大きくないだけで(笑)、十分に楽しんでくれているんじゃないかしら。

高平:われわれ大阪の人間からするとね、東京のお客さんも“海外の人”に近いものがあるから(笑)。

下に続きます
COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール オープニング公演「KEREN」
8月25日(土)まで開催中
会場:COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
(大阪市中央区大阪城3番6号)
料金:S席=大人7500円 / 子供3000円
A席=大人5000円 / 子供2000円

〈STAFF〉
脚本・演出:高平哲郎
振付:バーヨーク・リー
タップ振付:HIDEBOH
殺陣:島口哲朗
ビデオコンテンツクリエイター:MOMENT FACTORY
音楽:仙波清彦、久米大作
ステージング・演出助手:室町あかね
宣伝美術:横尾忠則

【公式HP】https://keren.jp/

問合せ:チケットよしもと 0570-550-100
http://yoshimoto.funity.jp/

画像一覧
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  • 新劇場「COOL JAPAN PARK OSAKA」こけら落とし公演「KEREN」の脚本・演出を務める高平哲郎氏(写真右)と振付を担当するバーヨーク・リー氏(同左)
  • 【写真を見る】「KEREN」より、赤忍者vs黒忍者の対決シーン。デジタルアートと生の体技が融合したアクションシーンは、まさに“けれん”味たっぷり!
  • 「KEREN」より、終盤のクライマックスの一場面。さまざまな時代や文化が交錯し、不思議な感動を呼ぶ
  • 「KEREN」のオープニング。浮世絵がスクリーン上を縦横無尽に舞う
  • 「KEREN」のワンシーン「元禄花見踊り」
  • 「KEREN」では、日本古来より伝わる“妖怪”たちも登場
  • 「KEREN」のワンシーン。修行僧たちが見事なタップダンスを披露
  • 「KEREN」のワンシーン。石川五右衛門と現代の女子高生がまさかの競演!?
  • 「KEREN」のワンシーン「WHAT A WONDERFUL COOL JAPAN」
  • 「KEREN」より、石川五右衛門ふうのキャラクターによる“葛籠抜け”のシーン
  • 「KEREN」には連獅子も登場
  • 「KEREN」の一場面。大仏殿が崩壊していく様子を描く、スペクタクルなシーン
  • 剣豪が“竹藪”を真っ二つに! デジタルアートを駆使した「KEREN」ならではのワンシーン
  • 「KEREN」のワンシーン。サムライたちが醸し出す張り詰めた空気は、黒澤明監督の時代劇映画を思い出させる
  • 「KEREN」のフィナーレ
  • 「KEREN」で披露されるダンスは「ブロードウェイでも見られないオリジナルのもの」と自信を見せる振付担当のバーヨーク・リー氏(写真左)
  • 今見ている番組として、海外ドラマや「HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル」、「プレバト!!」を挙げた高平哲郎氏(右)
  • 「大阪以外の方々に、もっとたくさん見てほしい」(高平哲郎)、「今まで味わったことのないような面白い体験ができるはず」(バーヨーク・リー)と、それぞれ「KEREN」を熱くPR

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2024/04/04(木) 19:00~20:00 /TBS

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