7月にスタートする黒木華主演ドラマ「凪のお暇」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)で、主人公・凪(黒木)を取り囲む個性豊かなキャスト陣が発表された。
同ドラマの原作は、月刊誌「Eleganceイブ」(秋田書店)で連載中のコナリミサトによる同名漫画。「第22回文化庁メディア芸術祭・マンガ部門」で優秀賞に選ばれるなど、数々の賞を受賞している人気作だ。
場の空気を読み過ぎて他人に合わせて無理をした結果、過呼吸で倒れてしまう主人公・大島凪役の黒木、凪の元カレ・我聞慎二役の高橋一生、凪が新たな生活先に選んだアパートの隣の部屋に住む男性・安良城ゴン役の中村倫也は既に発表されているが、このたび主人公・凪を取り囲む個性豊かなキャストが決まった。
凪がハローワークで出会う坂本龍子を市川実日子が演じる。
凪が勤めていた会社の同僚・足立心役には瀧内公美、同じく同僚の江口真央役に大塚千弘、織部鈴役に藤本泉、そしてゴン(中村)と仲のいいパフォーマーのエリィ役には水谷果穂。
大阪支店から異動してきた慎二の後輩・市川円(いちかわ・まどか)役に唐田えりか、凪が引っ越したアパートの隣の部屋に住む白石みすずの娘で小学生5年生の白石うらら役に白鳥玉季、慎二がよく訪れるスナック「バブル」のスタッフ・杏役に中田クルミ、慎二の同僚・小倉康明役に谷恭輔、同じく同僚・井原亮役に田本清嵐が決定した。
さらに、北海道で一人で暮らす凪の母・大島夕役に片平なぎさ、うららの母親で、働きながら一人娘を育てるシングルマザー・白石みすず役に吉田羊、同じく凪と同じアパートに住み、他人の目を全く気にせず日々の生活を謳歌(おうか)している吉永緑を三田佳子が演じる。
いろいろなジャンルで活躍する個性豊かな豪華キャスト陣が、物語にどのように絡んでいくのか、注目が集まる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)