【テニミュSP対談・井澤巧麻×前田隆太朗 (1)】常勝王者、再戦! 立海の最強ペアを演じる二人が語る ミュージカル『テニスの王子様』 3rdシーズン 全国大会 青学(せいがく)vs立海

2019/07/09 20:00 配信

芸能一般

ミュージカル『テニスの王子様』 3rdシーズン 全国大会 青学(せいがく)vs立海 にて切原赤也役を務める前田隆太朗(左)と柳 蓮二役を務める井澤巧麻(右)

ミュージカル『テニスの王子様』 3rdシーズン 全国大会 青学(せいがく)vs立海 にて切原赤也役を務める前田隆太朗(左)と柳 蓮二役を務める井澤巧麻(右)

ミュージカル『テニスの王子様』 3rdシーズン 全国大会 青学(せいがく)vs立海 前編が、2019年7月11日(木)より東京・TOKYO DOME CITY HALLにて開幕する。

最終章となる今作の舞台は、青学(せいがく)こと青春学園中等部vs立海大学附属中学の決勝戦。立海は「常勝がおきて」の全国二連覇を誇る強豪校。全国大会予選の関東大会決勝戦で青学(せいがく)に敗れた立海だったが、部長の幸村精市(立石俊樹)が病気から復活を遂げ、全国3連覇に向けて再び青学(せいがく)の前に立ちはだかる。

ザテレビジョンでは、竹ノ内大輔と中島拓人が演じる青学(せいがく)の乾 貞治・海堂 薫ペアとダブルスで戦うこととなる、柳 蓮二役・井澤巧麻と切原赤也役・前田隆太朗の二人を直撃。全3回にわたるロングインタビューをお届けする。

第1弾となる今回は、2017年の夏から2年を経て再び集まったメンバーに対する思いや、常勝を謳う“王者”としての誇りを表現するための役作りなどを中心に話を聞いた。

“王者らしさ”とは何かに苦しんだ2017年夏

――関東立海公演と比嘉公演、ミュージカル『テニスの王子様』15周年記念コンサート Dream Live 2018とミュージカル『テニスの王子様』TEAM Party RIKKAIを経て、久しぶりの公演となりますが、これまでの公演で特に記憶に残っていることはありますか?

井澤巧麻:2017年7月~10月に行われた「ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学(せいがく)vs立海」ですね。“テニミュ”という歴史ある大きなタイトルの中、自分たちは初めての出演となる作品で右も左も分からないまま、それでも立海なので、演出や演技指導の方から「全然王者らしくない」っていうダメ出しをたくさん受けてしまって…。当時は“王者”とは何かというのを常に考えていました。今回立海を再び演じるにあたり、もう一度“王者”とは何かということを振り返って、初心を忘れずに稽古をしていきたいです。

前田隆太朗:僕も同じ。結局、特に記憶に残っていることって、たくさん悩んだりしたことや、つらいことなんですよね。あと、関東立海公演は夏場の公演で、しかも公演時間も公演日数も長かったので、暑くて大変だったなって。僕、暑さに弱いんですよ。

井澤:お互いシングルスで、1試合20分以上あって。本当に汗だくになっていたよね。

前田:本当に「テニスをしたな」って思った! テニスのフォームを教えてくれる先生が「普通のテニスでも毎回こんなに全力でラケット振らないよ」って言っていたくらい全力で振るので、腕がパンパンになる。試合を見せるために相当大きく全力でやらないといけないんだなって思って。でもその基本を覚えているからこそ、今ラリーの稽古がすごくスムーズにできているなって感じています。

再び集まって感じた立海メンバーの成長とは

――稽古で久しぶりに立海メンバーで集まった感想をお聞かせください。

前田:「久しぶり〜!」って感じ。みんな全然変わらなくない?

井澤:僕は、みんな発声練習とかも自分のやり方を見つけてきたり、精神的にも成長したなと感じて。ピアノ練習のときに丘(丸山ブン太役・大薮丘)が、青学(せいがく)メンバーに「ピアノのそばにおいでよ」って音が聞きやすい所に誘導したり、周りを気遣えるようになっていて、大人になったなって思いました。

前田:前は自分のことで手いっぱいだったからね。今は周りも見えてきて、ちょっとは成長できたかなって思いました。

【写真を見る】柳 蓮二役の井澤巧麻と切原赤也役の前田隆太朗が語る、今までに一番記憶に残っている公演は?

【写真を見る】柳 蓮二役の井澤巧麻と切原赤也役の前田隆太朗が語る、今までに一番記憶に残っている公演は?

――今回、柳 蓮二と切原赤也はダブルスのペアを組むわけですが、それにあたって、お二人でどんな話し合いをされましたか?

前田:赤目の時の赤也と、デビル化した赤也の違いについて考えて、自分の中ではデビル化ってどこかで冷静なところがあるんだろうなって思うんです。赤目がブチぎれた人間だとしたら、デビル化は冷静で、かつ冷酷。どっちかっていうとサイコパス寄りなのかなって。だからデビル化は一回落ち着いて、さらに内面から狂気を表現できたらいいなと思います。前回負けているからこそ気持ちが成長している赤也を見せたいっていうのは巧麻に伝えています。

井澤:そのバランスをどうしようかって、お互いに話をしていて。これから演出がつくので、そこから二人でまた詰めていこうと。

前田:全体を通しての演出が決まって、実際に公演を重ねたらまた話し合うことが増えると思うので、何度も観に来てほしいですね。

ミュージカル『テニスの王子様』 3rdシーズン 全国大会 青学(せいがく)vs立海 前編

【東京公演】TOKYO DOME CITY HALL 7月11日(木)~21日(日)
【大阪公演】大阪メルパルクホール 7月26日(金)~8月12日(月・休)
【愛知公演】豊田市民文化会館 大ホール 8月17日(土)・18日(日)
【九州公演】アルモニーサンク北九州ソレイユホール 8月31日(土)・9月1日(日)
【宮城公演】多賀城市民会館 大ホール 9月7日(土)・8日(日)
【東京凱旋公演】TOKYO DOME CITY HALL 9月19日(木)~29日(日)

<キャスト>
◆青春学園◆
越前リョーマ:阿久津仁愛
手塚国光:青木 瞭
大石秀一郎:江副貴紀
不二周助:皆木一舞
菊丸英二:田口 司
乾 貞治:竹ノ内大輔
河村 隆:岩田知樹
桃城 武:大久保 樹
海堂 薫:中島拓人

堀尾聡史:琉翔
加藤勝郎:中三川歳輝
水野カツオ:奥田夢叶

◆立海◆
幸村精市:立石俊樹
真田弦一郎:田鶴翔吾
柳 蓮二:井澤巧麻
仁王雅治:後藤 大
柳生比呂士:大隅勇太
丸井ブン太:大薮 丘
ジャッカル桑原:川﨑優作
切原赤也:前田隆太朗

◆四天宝寺◆
白石蔵ノ介:増子敦貴
小石川健二郎:安東秀大郎
千歳千里:江本光輝
金色小春:森田力斗
一氏ユウジ:谷津 翼
忍足謙也:千田京平
石田 銀:森 一平
財前 光:廣野凌大
遠山金太郎:平松來馬
渡邊オサム:碕 理人

【HP】https://www.tennimu.com/3rd_2019rikkai_1/
【Twitter】@TennimuNews

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース