最終回の結婚式シーンで樹が口にしたあいさつも、視聴者の感動を呼んだ。
チャペルで神父を立てずに行われた式。指輪交換のあと、ゲストに向き直って口を開いた樹。「僕は10年前、事故に遭いました。それはずっと忘れたい出来事でしたが、この身体じゃなければ彼女に会うことはありませんでした」「これからも2人で寄り添い、支え合ってまいります。それでも足りないときは、助けてください。力を貸してください。どうか末永く、よろしくお願いいたします」
樹の言葉は、視聴者にもまっすぐ届いた。SNSでは「いい式だったなぁ」「助けてください、といえる樹は強い」「助けてください、力を貸してください、で涙腺崩壊…」といった声があふれた。
障がい当事者の日常を丁寧に描いてきた「パーフェクトワールド」。エピローグでは、夫婦になった樹とつぐみが送る日々の点描に「たとえどんなことがあっても、2人で選んだ未来を僕は…つぐみと生きていく」のモノローグが重なった。最終回ラスト10秒でついに登場した樹の“つぐみ呼び”が2人の日常を想像させ、幸せな余韻に包まれた最終回となった。
なお、最終回は関西テレビの動画配信サイト「カンテレドーガ」で無料視聴できるほか、民放公式テレビポータルサイト「Tver」でも放送後1週間視聴可能。また、メイキング集など特典映像が盛りだくさんのBlu-ray&DVDは10月16日(水)発売予定。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)