集英社発行の“週刊少年ジャンプ”、“Vジャンプ”、“ジャンプSQ”の三誌が主催する“ジャンプフェスタ2011”が先日、千葉・幕張メッセ国際展示場で行われた。
同イベントではアニメ、漫画、ゲームなどの最新エンターテイメント情報が発信されるほか、連載作家による原画やサイン色紙の展示、ジャンプの世界を満喫できるアトラクション、オリジナルグッズが買えるなど、ファンには堪らないイベントとなっていた。
招待状を持った人限定で行われた超豪華ゲストが終結する“ジャンプスーパーステージ”では「ワンピース」、「トリコ」などジャンプを代表する作品の作家、アニメの声優が大集結。“JUMP HEROES FILMトリコ&ONE PIECE”では、ジャンプアニメ初の3D映画2タイトル両作品の声優が登場した。アニメ「ワンピース」で麦わら海賊団の主要キャラクターの声優を務める田中真弓(モンキー・D・ルフィ役)、岡村明美(ナミ役)、中井和哉(ロロノア・ゾロ役)、平田広明(サンジ役)、矢尾一樹(フランキー役)、チョー(ブルック役)が、そして、グルメバトル漫画「トリコ」の劇場版の声優、置鮎龍太郎(トリコ役)、朴璐美(小松役)がステージに現れると、客席からは割れんばかりの歓声が上がった。2つの作品の声優が揃ったことに、田中は「なんかうれしいね、映画の合同記者会見みたいで」と喜びの声を上げる。だがその直後、「トリコって何?」というオトボケ発言に、会場は爆笑していた。
また、3D映画製作現場に潜入した模様や予告VTRなどが流れ、場内はいっそう盛り上がった。だが、朴は「ちょっと待ってくださーい! 私の小松が出てないじゃないですか!」と抗議の声を上げると、置鮎が「朴さん演じる小松君が、どこに出てるか探してみてください」とフォローしていた。
さらに、両作品の声優陣がどれだけおいしい食べ物を把握しているかをチェックするクイズ“トリコ&ワンピース3D映画化記念 人生のフルコースメニュー対決”や3D映画公開に向け、ワンピースの作者・尾田栄一郎とトリコの作者・島袋光年からの手紙も公開された。
そして、「トリコ」が2011年4月にフジテレビ系にてテレビアニメ化が発表されたほか、“美食屋四天王”と呼ばれるココとサニーの声優も公開となり、櫻井孝宏、岩田光央がそれぞれコメントを寄せた。
最後に置鮎は「テレビアニメの方も、映画の方もがんばっていくので応援よろしくお願いします」とアピールすると、朴は「ピュアなおっさんを心がけて、一生懸命一生懸命自分のピュアなおっさんを出していこうと思います。トリコを楽しみにしていて下さい。よろしくお願いします」と締めくくった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)