そんな中、司会を務める太田が同じ芸人としての立場から「俺が気に入らないのは、宮迫があそこで歌を歌ってた!っていう。ネタやれよ!って話なんですよ」とぶちまけた。
爆笑問題が駆け出しの頃、営業先で酔客にやじられて舞台を途中退出してしまい、事務所の社長にプロ意識を持てとたたき込まれたというエピソードを告白。
その上で「あいつ(宮迫)は中途半端だっつってるわけですよ! あいつはね、プロ意識があったらあそこで金なんかもらわないですよ、だって(歌を歌っただけで)ネタやってないんだから」「そういう意識を持ってたら、あそこに行かないんですよ」「芸人を守るのはやっぱり芸ですよ!」と語気を強めた。
さらに、芸人としての心構えがブレていなければ起こるはずのなかった出来事だけに、腹立ちとやるせなさとの収まらない太田は「あんなんで金もらうんじゃねーよ!」と言い捨てた。
SNS上では「かばいすぎ」「芸人魂は分かるけど、今は一発屋も多いしなぁ」「芸能界って脅されて断りきれないとかもありそう」などと、さまざまな意見が上がっている。
次回の「サンデー・ジャポン」は7月7日(日)放送予定。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)