「ヤバイ!」「ウザい!」を使い始めたのは誰? 丸山桂里奈、西野未姫らの日本語にプロからダメ出しも

2019/07/08 07:00 配信

バラエティー

バナナマンがMCを務める「あなたの日本語大丈夫?笑われるニホン語」が、テレビ東京系で7月8日(月)に放送される

バナナマンがMCを務める「あなたの日本語大丈夫?笑われるニホン語」が、テレビ東京系で7月8日(月)に放送される

バナナマンがMCを務める「あなたの日本語大丈夫?笑われるニホン語」(テレビ東京系)が、7月8日(月)夜9時から放送。山下真司高畑淳子林家たい平濱口優春日俊彰友近丸山桂里奈西野未姫らが出演する。

人を「カッチーン」とさせる“キニクヮン語”とは?

あなたの日本語大丈夫?笑われるニホン語」は、日本語を得意げに語る芸能人にテストを実施。そこで飛び出した芸能人の“間違った解答”が日本語のプロたちからダメ出しされ、笑われてしまうという番組だ。

「慣用句」「ことわざの意味」「名言」「短文作成」など、常識テストで正しい日本語を学ぶコーナー“ニホン語常識テスト”では、ゲストが赤っ恥解答を連発する。

また、“笑われる夜の奥さま劇場”は、昼ドラ風のショートドラマの中に隠された「間違った使い方をしている日本語」を正しい日本語に直すコーナーで、普段間違って使っている日本語をドラマの中で紹介。

語りは“アナウンス界のレジェンド”元NHKアナウンサーの加賀美幸子が務め、間違いだらけの語りに挑む。

そして、何となく使っているが、実は相手を「カッチーン」とさせてしまっている言葉を、番組では“キニクヮン語”と命名。日本語マスターたちが、世にはびこる“キニクヮン語”についてエピソードを交えて解説する。

さらに、若者言葉や日本語のルーツをたどるコーナーも。「ヤバイ!」「ウザい!」といった若者言葉を使い始めた人、そのルーツを調査。

街録で若者にインタビューを行うなど、誰が使い始めたのかを特定すべく執念の“言葉ハンティング”が行われる。

バナナマンからのコメントが到着! (2/2)

「あなたの日本語大丈夫?笑われるニホン語」
7月8日(月)夜9:00-10:48 
テレビ東京系で放送

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物