爆問太田、宮迫博之&田村亮への“過剰な追及”に「こんなに追い詰められるほど重罪なの?」

2019/07/21 14:06 配信

バラエティー

爆笑問題・太田光が宮迫博之&田村亮にエールを送った

7月21日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)では、反社会的勢力との金銭授受があった闇営業問題で、所属する吉本興業から契約解消を突き付けられた渦中の宮迫博之(前上がり決死隊)と田村亮(ロンドンブーツ1号2号)が、7月20日に緊急謝罪記者会見を行ったことに対し、太田光(爆笑問題)が2人を擁護する発言を繰り返した。

まず司会の爆笑問題・田中裕二が「相当な覚悟を持って、まさに命懸けの会見だったなという気がするんですけど」と言い、この日のゲスト、謝罪した2人の直接の後輩に当たる高橋茂雄(サバンナ)に話題を振ると、高橋は「今日ほど吉本(所属)であったことが嫌なことはないですけど、宮迫さんと亮さんの言葉には絶対うそはないなって、正直に(会見を)見てて思いました」と本音で語った。

続けて「本当に覚悟して全部洗いざらい喋りはったし、僕らが大好きな先輩2人がああいう覚悟で喋らなあかん状況になってしまったということがすごい悲しいなと思います。なんで吉本はずっと記者会見させたくなかったのか。その理由をちゃんと説明してほしいなって、僕も自分の会社ですけど思います」と複雑な心境を吐露。