webサイト「ザテレビジョン」では、7月22日~28日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。
1位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)105848pt
7月25日は「VS嵐2019夏 豪華2本立て3時間SP」と題したスペシャル版を放送。バナナマン、宮野真守、梶裕貴ら映画「ペット2」チーム、ジャニーズWESTチームと、スペシャルプラスワンのゲストとしてボクシングの井上尚弥選手、八重樫東選手が加わった嵐チームによる三つ巴対決のほか、スペシャル恒例のババ抜き最弱王決定戦「BABA嵐」が行われた。
三つ巴対決では、「クリフクライム」で激戦を繰り広げた。ジャニーズWESTから挑戦した重岡大毅、濱田崇裕、小瀧望が制限時間30秒を残してクリアして高得点を獲得。それに触発された映画「ペット2」チームの宮野&梶がヒーローっぽく「俺たちの力を見せてやるぜ!」と意気込みを。これには2人のファンも歓喜し、宮野が長い手脚を生かして登りきる場面など見どころ盛りだくさんだった。一方、嵐チームも井上選手、八重樫選手、松本潤が奮闘した。
三つ巴の決勝では、全員そろっては4年半ぶりの登場となったジャニーズWESTと嵐チームが「ローリングコインタワー」で対決。スペシャルでは負けが続いていた嵐チームが優勝した。
そして、「BABA嵐」では抱腹絶倒(?)の戦いが続々と。予選第1試合目では、KAT-TUN・上田竜也が、“兄貴”と慕う櫻井翔のためにルールを忘れてシャッフルタイムボタンを押しまくるなど、櫻井を先に上がらせる忠誠心を見せた。
また、予選第2試合では、大野智とデヴィ夫人が1対1の対決になり、ジョーカーが行ったり来たりして、大野が「もう嫌だ…」と耐え切れなくなる場面が。
そんな予選から松本、上田、デヴィ夫人、加藤諒が決勝に進出し、前回最弱王になった相葉雅紀を含めての対決に。相葉は今回負けると6度目の最弱王になってしまうため、収録前に神社に参拝。さらに、おみくじは大吉で、勝利に縁があるという勾玉を引き当てており、勝負に自信を見せた。
だが、最初にトランプが配られた時点で、ジョーカーは相葉のもとへ渡り、スタジオは大盛り上がり。結果は相葉が負けて涙目に。史上最多の6度目の最弱王となってしまった相葉に、二宮和也は「彼が大吉を引いた時点で彼の運は終わってる」とコメントした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)