放送中の連続テレビ小説「なつぞら」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合ほか)に出演している中川大志が8月10日(土)、北海道・札幌ドームにて行われる「コンサドーレ札幌×浦和レッズ」のマッチボールセレモニーに登場することが分かった。
「なつぞら」は、戦争で両親を亡くし、きょうだいと離れて北海道・十勝で育ったヒロインの奥原なつ(広瀬すず)が、高校卒業後に上京し、アニメーターとしてみずみずしい感性を発揮していく姿を描く物語。
中川は、なつの勤めるアニメ制作会社「東洋動画」の坂場一久を演じており、第104回(7月30日)の放送では、新作漫画映画の作画監督に指名された。また、なつとの恋模様にも注目が集まっている。
中川が登場する日は、2018年シーズンで引退を発表した河合竜二選手の引退セレモニーを兼ねた前座試合も催される。
好きなスポーツがサッカーである中川は、マッチボールセレモニーに参加できることを「河合竜二さんが引退試合を行うまさにその日に、神聖なピッチに立たせていただけると思うと、いまからワクワクするとともに、身の引き締まる思いがします」とコメント。
中川はセレモニーの後、トークイベントにも参加する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)