“だしクッキングパパ”と“泥酔いダメ男”!? はんにゃ、15年目にして新キャラを開拓!【インタビュー後編】

2019/08/01 05:30 配信

写真右:金田哲(かなだ・さとし) 1986年2月6日生まれ、愛知県出身。左:川島章良(かわしま・あきよし) 1982年1月20日生まれ、東京都出身。NSC東京10期生の二人が2005年にコンビ結成

写真右:金田哲(かなだ・さとし) 1986年2月6日生まれ、愛知県出身。左:川島章良(かわしま・あきよし) 1982年1月20日生まれ、東京都出身。NSC東京10期生の二人が2005年にコンビ結成

はんにゃの単独ライブ「するって~とDoかい?」が、2019年8月9日(金)、東京・ルミネtheよしもとにて開催される。

完全新作のコントを披露する、正真正銘のお笑いライブ。ファンはもちろん、大人から子供まで、さらには、かつて流行した「ズクダンズンブングンゲーム」をまねしていたかつての子供たちも含め、老若男女が楽しめる、夏休みにぴったりのイベントとなりそうだ。

はんにゃのロングインタビュー後編では、最近にわかにクローズアップされている金田哲の“ダメ人間”ぶり、川島章良がYouTubeで展開中の料理動画「かわだしクッキング」、さらに今や人気ブロガーとして注目を集める川島の妻・菜月さんについて、などなど、活動15年目を迎えたはんにゃを巡るさまざまなトピックについて話を聞いた。

「今のはんにゃは、俳優とアイドルと出汁(だし)でできているコンビです」

――ここからは、お二人の近況についてもお聞かせください。お二人は現在、吉本坂46のメンバーとしても活動されていますね。

金田哲:はい、僕がレギュラー、川島が補欠でやらせてもらってます。

川島章良:そういうわけじゃないです(笑)。金田が「選抜メンバー」で、僕が「スイートMONSTER」です。

――2ndシングル「今夜はええやん」のMVで披露した金田さんの女装姿も話題になっていますが。

金田:ありがとうございます。僕は昔から女形に縁があるというか、「ピラメキーノ」(2009~2015年、テレビ東京系)っていう子供番組でもギャルをやってたんですけど(パラパラダンスユニット「オンナラブリー」の“さとプー”)、そのギャルが9年後、女ギャングになったという裏設定でやってます。

――そんな裏設定があったとは!

金田:僕が勝手に言ってるだけなんですけどね(笑)。最近は吉本坂以外に、舞台やドラマ、映画などで役者の仕事もやらせてもらっていて。今は役者とアイドルの活動が7割、芸人が3割ですね。

川島:少ねえな(笑)。

金田:川島くんは、芸人1割、YouTubeでやってる“出汁(だし)”が9割です。

――川島さんは、出汁を使ったレシピを紹介する「かわだしクッキング」をYouTubeで展開中ですが、活動の9割を占めているんですか?

川島:いやいや、まぁ正直、出汁8、芸人2、くらいですかね(笑)。

金田:なので、今のはんにゃは、俳優とアイドルと出汁でできているコンビです。

川島:でも、単独ライブはちゃんと芸人10割でやりますんで(笑)。

金田:一夜限りの10割です(笑)。

はんにゃ川島、料理系ユーチューバーとして活動中 (2/4)

■はんにゃ単独ライブ「するって~とDOかい?」
日時:2019年8月9日(金) 夜7:00開場/夜7:30開演
会場:ルミネtheよしもと
(東京都新宿区新宿3-38-2 7F)
料金:前売3500円/当日4000円
問合せ:チケットよしもと 0570-550-100
http://yoshimoto.funity.jp/

 
▼はんにゃ川島クッキングチャンネル「かわだしクッキング」
https://www.youtube.com/channel/UCoLAYd3nQ9KPwoUiQXul18g

関連人物