マツコも堪能!バウムクーヘンを愛してやまない“バウムラー”が魅力を紹介<マツコの知らない世界>

2019/08/26 18:20 配信

バラエティー

1日1本しか作られないという幻のバウムクーヘンをマツコが味わう

1日1本しか作られないという幻のバウムクーヘンをマツコが味わう

(C)TBS

8月27日(火)放送の「マツコの知らない世界」(毎週火曜夜8:57-10:00、TBS系)では、「バウムクーヘンの世界」と「ママさんコーラスの世界」を紹介。

全国に9000人の会員を持つバウムクーヘン同好会の2トップだという田辺マミ氏と福永小雪氏が、「バウムクーヘンの世界」をマツコデラックスに披露する。

最近では人気店も増え、コンビニエンスストアでも手軽に買えるようになった“バームクーヘン”。実は「バウムクーヘン」と「バームクーヘン」には違いがあり、「バウムクーヘン」は、ドイツ国立菓子協会が定めた素材、条件の中で作ったものだけが名乗ることを許されているという。

ハマった経緯こそ違うが、バンド仲間と歌まで作ってしまうほどバウムクーヘンを愛してやまない“バウムラー”の2人が、3つの魅力と職人たちのこだわりや特徴が際立つ選りすぐりの店を紹介する。

また、老舗のマイスターがオーブンをスタジオに持ち込んで、店でも食べることができない焼きたて、切り方や食べ方でもおいしさが変わるという不思議も堪能しながら検証する。

さらに、知らなきゃ損するというバウムクーヘンの秘密と、注文したら数年待ちと話題の1日1本しか作られないという幻のバウムクーヘンを紹介。

「ママさんコーラス」の魅力! (2/2)

「マツコの知らない世界」
毎週火曜夜8:57-10:00
TBS系にて放送

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース