田中圭&吉田鋼太郎&林遣都が語り合う"おっさんずラブ愛”<「劇場版おっさんずラブ」特集>

2019/08/10 11:30 配信

映画

田中圭、吉田鋼太郎、林遣都が作品への"愛”を語る

8月23日(金)公開「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」に出演する田中圭、吉田鋼太郎、林遣都のSPインタビュー!

8月23日(金)公開「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」に出演する田中圭、吉田鋼太郎、林遣都のSPインタビュー!

撮影=諸井純二

多くの人が期待を寄せる「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」(8月23日(金)公開)。連続ドラマで見事な"三角関係”を演じ切った田中圭(春田創一役)、林遣都(牧凌太役)、吉田鋼太郎(黒澤武蔵役)の3人が集結したのは、クランクアップ当日のこと。

林「ついさっき、眞島(秀和/武川政宗役)さんをはじめとする天空不動産のメンバーがクランクアップしたんです。そのときに、いよいよ終わるんだなと感じて、すごく寂しくなりました」

田中「とても寂しいです! ここに来る前もみんなで撮影していたのですが、これで最後なんだなと思ったら、芝居どころじゃないくらいセンチメンタルな気持ちになりました」

吉田「連続ドラマとは違い、短期間に集中して撮っていたので、これで良かったのかな? みたいな反省点がきのうあたりから出てきまして…。撮っている間は1シーン1シーン、やれる限りのことはやっているつもりなんですけど、いざ終わりが見えてくると、もっとこうすれば良かったんじゃないかみたいなことがたくさん浮かんできたんです。

本当、終わるのがもったいないというか。もう一回やりたいというような気持ちになっています(笑)。でも、これはあくまでも僕個人の感想。2人はないよね?」

田中「むしろ、鋼太郎さんにそういう感覚があることにビックリしました(笑)」

圧倒的に大きいのは、スタッフも含めた信頼感

およそ1年ぶりとなる今回の撮影について、「順調に進んでいる」と話す3人。現場の様子も、今まで以上に結束が増していたという。

田中「すごくうれしかったのが、劇場版から参加の志尊(淳/山田正義(ジャスティス)役)くんが『この現場って、すごいですね。全シーン、みんなで戦っている感じがします』と言ってくれて。

"おっさんずラブ”の現場って、僕らも『帰ってきた』みたいな気持ちを持っているのですが、それが何か、具体的なことは考えたこともありませんでした。だから、志尊くんがそう言ってくれたときに、そんなふうに映っているのならうれしいと思いました」

吉田「現場がそういう雰囲気になっているのも、やっぱり圭の存在が大きいと思う。圭は基本的に僕らが何をやっても受けてくれて、さらに面白くしてくれる。だからこそ、みんないろいろできるんだと思います」

林「僕も今回、撮影が始まってすぐに、あらためてそう感じました。連続ドラマのときは、どことなく圭くんに対して"芝居をぶつける”感覚があったのですが、劇場版では最初から信頼を置いています。現場は違ってもいいからいろいろ試してみようという理想的な現場でした」

吉田「おっさんずラブって、せりふを読むだけだと、ちゃんとリアリティーのあるシーンになるかな?と思うこともあれば、ちょっと間違えるとヘンな方向に行っちゃう可能性もあって、さじ加減が難しいんです。

そうならないためには、できる限り真剣に、命懸けでやる。一見、楽しそうに映るかもしれないけど、実はものすごく真剣で。そんなふうに僕らがかなり真剣に投げた直球を、圭がうまく受けてくれるんです。そのときに何か一つ、面白みというか、物の哀れみたいなものが出てくるんだと思います」

田中「そんなこと言ったら、鋼太郎さんと遣都も、何をしてくるか分かりません(笑)。なので、どのシーンも、いい意味で緊張感があります。ただ、やっぱり圧倒的に大きいなと思うのは、キャストだけでなくスタッフたちも含めた信頼感。

撮影中も、監督やプロデューサーをはじめ全員が全員、モニターを見ながら『何かやれ! 何かやれ!』って言ってるんです。そんな現場、なかなかないです(笑)。それは本当、この現場が信頼関係で成り立っている証拠だと思います」

また、林は次のようにも言う。

林「牧を演じるにあたって、当初は切なさみたいなものを意識していたんです。でも、鋼太郎さんを見ていると、笑えるシーンやめちゃくちゃなことをする場面も、全てその根底に、誰よりも春田さんのことが好きっていう気持ちがあって…。だから笑えたり、感動したり、心が動いたりするんだなって。

そういうお芝居を目の前で見せていただいているので、僕もその気持ちを素直に…」

吉田「(田中に向かって、こっそり)遣都の声、ちっちゃいな(笑)」

田中「ですね(笑)」

林「(やや声を張って)僕もその気持ちを一番に持っていれば、間違えることはないと思いました」

田中&吉田「(爆笑)」

3人がお互いの芝居について語り合う! (2/2)

「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」
2019年8月23日(金)公開
監督=瑠東東一郎/脚本=徳尾浩司/出演=田中圭、林遣都、内田理央、金子大地、伊藤修子、児嶋一哉・沢村一樹、志尊淳・眞島秀和、大塚寧々、吉田鋼太郎
■公式HP
【URL】https://ossanslove-the-movie.com/

ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!

関連番組

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース