中川大志、氷の器に盛り付けたそうめんで“涼”を感じる!【中川大志連載】

2019/08/14 12:46 配信

芸能一般

中川大志が“納涼メシ”づくりに挑戦!

中川大志が“納涼メシ”づくりに挑戦!

連続テレビ小説「なつぞら」(NHK総合ほか)に出演中の中川大志が、発売中の週刊ザテレビジョン8/23号の連載「Be Ambitious!」に登場。夏らしく“涼を感じる料理”に挑戦した。

同連載では久しぶりの料理企画となった今回のメニューは、そうめんとお造り。そうめんが茹で上がると、事前に注文していた氷の器をお披露目する。大きなブロック氷の中をくり抜いた器を見て、中川は「こんなの作れるんですか!?」と驚き。その中に、そうめんと薬味を盛り付けていく。

続いて、元すし職人の撮影スタッフの指南でお造りに挑戦する。包丁の入れ方やツマの盛り方などを教わった中川は、「お造りって、本当にキレイじゃないですか。あの美しさは、いろんな決め事の中で生まれるんですね」と納得。さらに、タイで芽ネギを巻く、といったテクニックには、「これ初体験です。家で出されたら『この人、(料理)やってるな!』と思いますよね」とテンションが上がった様子だった。

料理が出来上がると、いよいよ実食。早速氷の器のそうめんを食べた中川は、「キンキンに冷えてます!」と感激。さらに、「食べ進めても、氷で冷やされているから冷たいままなんです」と驚いていた。自ら盛り付けたお造りも絶品だったようで、大満足の顔を見せていた。

★↓↓「週刊ザテレビジョン」連載、中川大志「Be Ambitious!」未公開カットやメーキング動画を「WEBザテレビジョン」で配信中↓↓★