8月20日(火)放送の「セブンルール」(毎週火曜夜11:00-11:30、フジテレビ系)では、2018年に発売されて話題となった新ジャンルのビール「本麒麟」の開発に挑んだ、キリンビール・マーケティング部の京谷侑香さん(29歳)に密着する。
真っ赤な缶に、キリンビールおなじみのシンボルマークが特徴的な「本麒麟」。2018年3月の販売開始からわずか1年半で累計5億本を超える空前のヒット商品誕生までに、どんなドラマがあったのか。
学生時代から大のお酒好きで、大学生の頃、バーでアルバイトを経験したという京谷さん。特にビール愛が強かったことから、卒業後にキリンビールに就職。
営業部に配属され、1年目にして売上目標を達成した。しかし、そのことによる慢心がミスを招き、大問題を起こしてしまう。商品開発などを行うマーケティング部に異動したが、そこでも浮かれた気持ちがあったといい、異動当初に開発した新商品はたった1年半で販売終了となる。
そんな中、当時27歳という若さで社運を賭けた新商品開発チームに大抜てきされた京谷さん。並々ならぬ情熱と行動力で「本麒麟」を世に送り出し、大ヒットに導いた。2017年までの過去10年で、新ジャンルのビールにおける新商品が12回連続で市場に定着せず、停滞していたキリンビールに新しい風を吹かせた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)