石橋貴明、伊集院光が語る落語界の重鎮の“粋”なエピソードに「シメちゃったようなもんだね」

2019/08/20 10:37 配信

バラエティー

伊集院光が立川談志らの粋なエピソードを披露

伊集院光が立川談志らの粋なエピソードを披露

8月19日放送の「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)に伊集院光IKKOが登場。伊集院が落語界の重鎮たちの“粋”なエピソードを語る場面があった。

19日のテーマは「勝手に語りつぎたいプロフェッショナルに聞いた粋」。その道のプロに聞いた「粋」に感じるエピソードの数々が紹介された。

石橋やIKKOらがそれぞれ粋に感じたエピソードを語っていく中、伊集院は「噺家時代の、自分が入った頃のお師匠さん方はみんなかっこよかった」と自身の噺家時代を振り返り、立川談志にまつわるエピソードを明かす。

ある時、談志が付き人と一緒にタクシーに乗ったところ、その運転手が失礼な態度で「いいよね、あんたたちは。テレビ出て、ただ『うまい!』なんか言って金もらえるんだろ」「あんたたちの仕事は楽でいいよな、俺たちはこんな苦労していくらしかもらえない」といった皮肉めいたことを言ってきたという。

すると談志は「その通りだよ。何でアンタやんないんだよ」とにっこり笑って返してみせたのだとか。

そんな談志の鮮やかな対応には石橋も「シメちゃったようなもんだね。キュッと」と感心しきりだった。

円楽師匠の粋な一言も (2/2)

「石橋貴明のたいむとんねる」
毎週月曜夜11:00-11:40
フジテレビ系で放送

関連番組

関連人物