デザイナー山本寛斎と旭山動物園の坂東園長が対談!それぞれの“愛”を語る

2019/08/24 17:06 配信

山本寛斎(右)と旭山動物園の園長・坂東元が語り合う

山本寛斎(右)と旭山動物園の園長・坂東元が語り合う

8月24日(土)放送の「SWITCHインタビュー 達人達」(夜10:00-11:00、NHK Eテレ)に、世界を舞台に活躍するデザイナー・イベントプロデューサーの山本寛斎と、動物園界の革命児と呼ばれる旭山動物園の園長・坂東元が登場する。「自然・人間・動物」をテーマに語り合う。

1970年代、日本人で初めてロンドンでファッションショーを成功させ、以来世界を股にかけて活躍する山本。ファッションにとどまらず音楽、舞踏などを組み合わせて人間の可能性を表現してきた。

一方、動物をありのままの姿で見せる「行動展示」で動物園界に衝撃を与えた坂東。いかにして来園者に人間中心の発想から、野生動物や自然に目を向けてもらうか模索を続けている。

“人間愛”を語る山本と“動物愛”を語る坂東。2人の達人による対談は、前半は旭川市の旭山動物園で、後半は石狩川の急流を望む神居古潭(かむいこたん)で行われた。

「人間賛歌」の山本と、「野生動物を愛してやまない」坂東氏が、お互い質問をし合いながら互いにインスピレーションを高めていく中、突如、山本が坂東にある提案をする。

「SWITCHインタビュー 達人達」
毎週土曜夜10:00-11:00
NHK Eテレにて放送

関連番組

関連人物