女優・玄理が“酒テロ”ドラマでバーテンダーに!「カクテルのイメージが変わりました」

2019/08/25 15:00 配信

ドラマ

役作りのため、実際のバーテンダー指導の下修業を積んだ玄理撮影=森弘克彦

個性的な女性バーテンダーたちの成長する姿を描く「真夜中ドラマ『まどろみバーメイド~屋台バーで最高の一杯を。~』」(毎週土曜夜0:00-0:30ほか、BSテレ東ほか)。

主人公の天才バーテンダー・月川雪の先輩であり、高級ホテルのバーテンダーでもある伊吹騎帆を演じているのは玄理。本作のために髪の毛をバッサリ切って役づくりをした彼女に、番組の見どころやバーテンダーという職業について学んだことなどを直撃インタビュー!

――今回のためにバッサリ髪を切ったとのことですが…

31cm切りました! 先日まで出演していた「ミストレス~女たちの秘密~」(2019年、NHK総合ほか)での長い髪のイメージで覚えてくださった方も多いと思いますが、本作はマンガ原作だったので、キャラクターに合わせて切った方がいいなと。小説など文字ベースの作品では形から入らなくてもイメージを近づけることはできますが、マンガ原作の作品ではやはり絵で先にイメージが固まっていると思うので。

――マンガを読まれた感想はいかがでした?

オファーをいただいてから読んだのですが、お風呂のシーンとかはどこまで再現するんだろう?って気になりました(笑)。でも今回のドラマは、どちらかというとお仕事ドラマと“酒テロ”ドラマになっています。この番組でカクテルについて興味を持ってもらいたいですね。

――毎話カクテルが登場し、その豆知識も見どころの一つですが…。

カクテルって(人生の中で)お酒を飲み始める時期に飲むイメージで、それもカルーアミルクやカンパリオレンジなど…。勝手に甘いモノという印象だったんです。それが今回、この作品のためにバーに通わせていただいたんですが、そこで飲んだものはこれまでのイメージとは全く違いました。使う材料のバランスが絶妙で、パーフェクトすぎる。お店にもよりますが、1杯1500円ほどする価格に対して文句を言わせない、それだけ努力してこの味を作っているんだなと感じました。

――バーに通いたいと思うようになりましたか?

はい。でも行くとしたらデートというより、一人でか女友達と行きたいなと思います。いくつか飲み比べできたりする方が面白いなって。作る人によって味が変わるので、本当においしいものを楽しみたいです。