佐久間宣行プロデューサーインタビュー(後編) 「テレビは今、作り手の意図が伝わった方がプラスになる」

2019/08/25 06:00 配信

青春高校3年C組」(毎週月~金曜昼5:30-5:55)や「ゴッドタン」(毎週土曜夜1:45-2:05ほか)など、テレビ東京の人気番組を手掛ける佐久間宣行プロデューサーへのインタビューの後編。今回は、話題のコンテンツの楽しみ方から、テレビとラジオの親和性に至るまで、さまざまな方面から話を聞いた。

他局の番組などからも引っ張りだこのテレビ東京・佐久間宣行プロデューサー

他局の番組などからも引っ張りだこのテレビ東京・佐久間宣行プロデューサー

佐久間Pのエンタメ情報源は「知らないおじさんのブログ」!?

――テレビに身を置かれている以上、常に新しいもの、面白いものを追いかけていくことはとても重要なことだと思いますが、そういったものを見つけていくための佐久間さんなりの方法や、見る作品を決める際の線引きなどはありますか?

(見るコンテンツの)取捨選択は、完全に口コミですね。昔はレビューが載っているサイトとかも見ていたんですけど、今は「この開業医のおじさんのブログで褒めていれば自分の趣味に合う」みたいな感じで決めていますね。

演劇だったら3つ、映画だったら5つ、音楽だったらこの人とか、(ジャンルごとにチェックするブログが)全部決まっていて。それらをRSSリーダーに入れておいて、それらをバーッとチェックしている中で「この人が褒めているから見に行こうかな」って感じで、小劇場のチケットを押さえたりしています。

基本的には社会人の、恐らく同年代くらいのおじさん、おばさんが情報源になってますね。“マニアの目”を信じている感じです(笑)。「ホラーだったらこの人!」とか。さすがにずっとそういう風にやっていると、自分の中で信用できる人が10~15人くらいはいるので。(一方的に読んでいるだけなので)会ったことは無いですけど(笑)。

見たいエンタメはすべてカレンダーでスケジュール管理!

――最近はご自身のラジオ番組「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」(毎週水曜深夜3:00-4:30、ニッポン放送)だけでなく、ありとあらゆるメディアやイベントなどにも関わられるなど、大変お忙しいと思うのですが、お休みや趣味の時間、インプットのための時間などはどのように作っていますか?

それはですね、2~3ヶ月先ぐらいまで、見たいコンテンツの予定を全部カレンダーに入れてるんですよ。例えば、NETFLIXドラマの配信開始日はカレンダーに入れてありますね。

先週の金曜日からは「マインドハンター」ってドラマが配信されていて、「アトランタ」っていうアメリカのドラマの配信日が9月頭とか。それから、気になる映画の公開日も全部入れていて、3ヶ月先の映画を見る日も決めています(笑)。

なので、(時間を確保することは)比較的大丈夫ですよ。こうやってカレンダーに入れているからこそ何とかなっていますね。あとは「移動中に見る」って方法ですね。移動中はラジオ聞いているか本を読んでいるか、配信ドラマ見ているかです。

――お仕事もある中でそれだけご覧になっていると、「いつ寝ていらっしゃるんだろう?」と思ってしまうのですが…。

いや、寝てますよ! 全然寝てるので大丈夫です(笑)。

知られざるキャスティング事情を暴露! (2/4)

■「青春高校3年C組」
毎週月~金曜昼5:30-5:55
テレビ東京ほかにて放送中
https://www.tv-tokyo.co.jp/3-c/

■「ゴッドタン」
毎週土曜夜1:45-2:05ほか
テレビ東京系ほかにて放送中
https://www.tv-tokyo.co.jp/god/

■「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(zero)」
毎週水曜夜3:00-4:30
ニッポン放送にて放送中
http://www.allnightnippon.com/sakuma/

関連番組

関連人物