「Mステ」33年ぶり枠移動!10月改編でテレ朝金曜ゴールデン帯が大改革

2019/08/27 05:00 配信

10月からは、金曜夜を「ザワつく!金曜日」「マツコ&有吉 かりそめ天国」「ミュージックステーション」が彩る

10月からは、金曜夜を「ザワつく!金曜日」「マツコ&有吉 かりそめ天国」「ミュージックステーション」が彩る

テレビ朝日では、10月から金曜夜のラインアップを33年ぶりに改革。毎週金曜夜8時に放送してきた「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)が、金曜夜9時に枠移動することが明らかとなった。

また、これまで金曜夜9時に放送してきた「ザワつく!金曜日」が夜7時へ、そして、水曜深夜に放送してきた「マツコ&有吉 かりそめ天国」が、金曜夜8時のゴールデンタイムに進出することが決定した。

生放送ならではの企画が誕生!?

1986年の放送開始から33年ぶり、初めての枠移動となる「Mステ」が、より豪華な生音楽番組として生まれ変わる。この日、この時にしか聴けないスペシャルコラボやカバーなど、“今夜限りの特別な歌”もMステならでは。

さらに、俳優やスポーツ選手など、普段音楽番組には登場しないようなVIPゲストもスタジオに登場し、アーティストとの貴重なトークを繰り広げる。

また、生投票システムやSNS、デジタルメディアとの連動など、生放送ならではの企画も続々誕生予定。

小田隆一郎ゼネラルプロデューサーコメント

この度、Mステが金曜夜8時から9時に枠移動するのは、1986年のスタート以来、33年の時を経て初めてのお引越しなんです。時間帯が1時間遅くなり、かつ前枠の番組が変わることで、Mステを見てくださる視聴者の方々の層が大きく様変わりすることになると思います。そうした“新しいお客様”に対して、「はじめまして」という気持ちで魅力的なコンテンツを新規開発しなければいけません。

一方で、今まで同様にこの番組をご愛顧してくださる視聴者の皆さんの“Mステイメージ”を壊す訳にもいきません。まるで老舗料理店のようで、「守るべき味」と「変えていくべき要素」の2つを良きバランスで追及しなければならず、それはとても難しい取り組みだと思います。

そんな中、我々スタッフのテンションは今、あがってます! 創業から33年にして訪れた初のお引越しを刺激的なチャレンジと捉え、日々、熱い議論を交わしています!

10月からの“新装開店”のMステ、ご期待くださいますよう何卒よろしくお願い致します!

かりそめ天国がゴールデンに! (2/3)

「ザワつく!金曜日」
毎週金曜夜8:57-9:54
※10月から毎週金曜夜7:00に枠移動

「マツコ&有吉 かりそめ天国」
毎週水曜夜11:20-0:20
※10月から毎週金曜夜8:00に枠移動

「ミュージックステーション」
毎週金曜夜8:00-8:54
※10月から毎週金曜夜9:00に枠移動
いずれもテレビ朝日系にて放送

関連番組

関連人物