自転車協会「BAAマーク」の新CM発表会が2月8日、都内にて行われ、AKB48の高橋みなみ、指原莉乃、前田亜美が登場した。
本CMは、安全性や環境に配慮した「自転車安全基準」に適合した自転車に貼付される「BAAマーク」訴求のためのもの。AKB48のオリジナル楽曲「偶然の十字路」をCMソングに起用、自転車に乗っているシーンや、ダンスをしているシーンなどが盛り込まれ、メンバーの「チェック!」の掛け声が印象的な仕上がりになっている。この日登場した、高橋、指原、前田のほか、大島優子、渡辺麻友、横山由依、小森美果、大場美奈、森杏奈、市川美織ら7人も出演している。
この日のイベントでは、高橋、指原、前田の3人が自転車に乗って登場し、「家の近所の駄菓子屋やセブンイレブンに行くときには自転車に乗ります」(高橋)、「今まで、自転車を5台くらい変えました」(前田)、「大分市から別府市まで自転車で友達と行ったことがあります!」(指原)と、それぞれ自転車好きをアピールした。
撮影を振り返り、前田が「『会いたかった』の歌詞を心の中で口ずさみながら撮影していました」、高橋が「自転車乗るのが久々だから、みんなテンション高くて、『青春!』みたいな感じで楽しかったです」と笑顔で語ると、指原は「ことしは『チェック!』で流行語大賞を狙います」と宣言。さらに「ライブで『偶然の十字路』を披露したときには、『チェック!』を合いの手でいれてほしい!」とファンに呼び掛けた。
また、イベント中に高橋と指原がお互いのファッションを「センスが悪い」と言い合うなどバトルが勃発(ぼっぱつ)。高橋は指原の服装に「同じジャージばっかり着ているんですよ。ダサいんですよ」と攻撃すると、それに対して指原は「そういう割りに、高橋さんの服装も奇抜な格好なんですよ」とやり返し、会場の笑いを誘っていた。
最後に「ルールを守って自転車を楽しく使ってほいしなと思います」(前田)、「楽しく、安全に自転車に乗ってほしいです!」(指原)、「安全に乗るために、整備してもらいたいし、わたしたちがそれをアピールできたらなと思います」(高橋)と安全運転を呼び掛けた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)