10万pt突破!ドラマ「あなたの番です」のSNS人気を『視聴熱』で分析

2019/09/05 18:30 配信

ドラマ

4月から放送開始し、6月から「あなたの番です -反撃編-」(第11話~)がスタートした

4月から放送開始し、6月から「あなたの番です -反撃編-」(第11話~)がスタートした

(C)NTV

WEBサイト ザテレビジョンでは、SNSや独自調査をポイント化し、今熱い番組からテレビの流行に迫る新指標「視聴熱」を集計。今話題のドラマ「あなたの番です」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)の第19話までの視聴熱推移を発表した。

今回は、放送前に期待するSNSでの盛り上がりと、放送日のリアルタイム視聴、放送後の感想などの熱狂度合いを計るべく、放送日と放送前後3日間の計7日間のポイントを、各話数ごとに集計。

「あなたの番です」概要

同作は、田中圭演じる翔太と原田知世演じる菜奈の“年の差新婚夫婦”が、“交換殺人ゲーム”に巻き込まれていく姿を描いたミステリードラマ。企画・原案を秋元康が務める。

4月から放送開始し、6月30日からは第2章に突入し、謎が謎を呼ぶ展開に注目度が上昇していき、放送に伴いTwitterではたびたびトレンド入り。

SNS上では次の展開を予想する“考察”を行う視聴者が数多く現れるほか、田中演じる主人公・手塚翔太が歌う主題歌「会いたいよ」がドラマ内で本楽曲が流れる“会いたいよタイム”なども話題に。また、AIを研究している大学院生・二階堂役の横浜流星と田中の食事シーンにも注目が集まるなど、話題性の高いドラマとなった。(以下、第19話までのネタバレが含まれます)

第1章は大きな盛り上がりなく推移

同ドラマの第1話の視聴熱は、他のドラマと大差なく、初回放送ならではの2万台の数値に。その後、毎回死亡現場など衝撃シーンが話題になるものの、視聴熱としては第9話まで大きな盛り上がりなく進み、その傾向は視聴率とも同等であった。

第1話~第19話までの視聴熱まとめ (2/2)

◆「視聴熱」ウィークリーランキングはコチラ↓↓◆


◆2019年夏ドラマをラインアップ!◆